女の子に「可愛い」って褒めまくるのは悪いことなのか?



突然ですが僕の特技のひとつに「相手の良いところを見つける」というスキルがあります。そしてそれを声に出して褒める長所があります。←熱い自画自賛

そして日々人の良いところを見つけて褒める中でも、女の子に「可愛い」と褒めるのが僕は大好きです。今回はそんなお話です。

 褒めることのメリット

前提として僕は褒めると時にメリットとかは意識していません。良いと思ったものには良いと言っているだけです。そのかわりに悪いと思ったものにも正直に言ってしまいときどき喧嘩になってしまいます。

ただ一応褒めると起こるメリットを書いておきます。

褒めることで相手が好意で返してくれます

心理学の世界では返報性の原理というものがあります。

返報性の原理(へんぽうせいのげんり)は、人間の持つ心理のひとつ。

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

至近な例では、試食がある。試食は本来は、無料で食品を提供し、その味を客が確かめ、購買に値すると判断した場合に買ってもらうプロモーション戦略のひとつであるが、客は店員から直接食品を手渡されることによって、その味いかんにかかわらず商品を買わなければいけないという気持ちになることが多い。

返報性の原理 – Wikipediaより引用

要するに褒めるという施しを与えたことで相手が何かを返してくれるというものです。返すものが相手によってそれぞれで、例えば食事代を多めに出してくれるとかビジネスであれば購入のチャンスになったりとかの機会捻出に繋がります。

メリットを意識して褒めることはないですが、例外としてその子を落としたいときはメリットを多少意識します。

僕が「可愛い」と褒める理由

良いと思ったから

上述のとおり僕は良いと思ったものは褒める主義です。だからその子に可愛いと感じる要素があったら褒めます。

可愛いという要素は様々で単純に顔が可愛い、服装がオシャレで可愛い、仕草が可愛い、持ち物が可愛い、天然っぷりが可愛い、などそれぞれです。

余談ですが美女には可愛いって褒め言葉は言われ慣れているため通じないって意見がありますが僕は決してそんなことはないと思います。言われ慣れている人でもやはり褒められることは嬉しいことのはずでし、どこが可愛いか具体的に伝えることで信ぴょう性を持たすことや他の適当に可愛いっていう人との差別化もできます。

リアクションが可愛い

可愛いって褒めた後のリアクションがめっちゃ可愛いってことないですか?やたら顔真っ赤にして照れるのもいいですし、『この服可愛いね』って言ったときに『別に』みたいなそっけないリアクションで返してきても後日デートしたときはちゃんとその服着てきてくれたり、とにかくリアクションが可愛い。

 「可愛い」と褒めることのデメリット

ここでタイトルの件です。僕は褒めまくる病なのですがそれによるデメリットを挙げたいです。

 あんまり仲良くないとキモがられる

昔バイトしているときでした。あんまり仲良くないクルーがいたのですがたまたまその日は可愛らしい服装をしていました。そこで僕は『今日のその服可愛いっすね』って言ったら『キモっ』とだけ返されました。これには僕も苦笑い・・・・

誤解される

僕が褒めるときって必ずしもその子が好きだからって言う理由ではないのですが、ときどき『可愛い』って褒めると『お前あいつのことが好きなの?』って茶化し始めることがあります。

まあそれだけならいいのですが、言われた本人が誤解しだすことがあってなんか気まずい雰囲気になってしまうことがあります。

彼氏持ちに言うと彼氏にキレられる

彼氏がいる女の子に可愛いっていうと、ちょっかいだそうと思われたのか彼氏にキレられたことがありました。いやーこわいっすね・・・・

その子が可愛いのはきっと君と一緒にいるからなんでこれからも二人で仲良くしてくださいね?だからそのグー引っ込めてって感じでした。

チャラ男認定される

タイトルの疑問を抱いた一番の理由をネットの海をサーフィンしてたら見つけました。

www.sugoren.com

>>【1】「かわいいってよく言われるでしょ」と容姿を褒めちぎる

>>【1】「かわいいってよく言われるでしょ」と容姿を褒めちぎる

>>【1】「かわいいってよく言われるでしょ」と容姿を褒めちぎる

違うんだ!待ってくれ!僕は良いと思ったから褒めてるだけだなんだ!!!気を引きたいときもあるかもしれないが決してそれだけじゃないんだ!!決してチャラ男じゃないんだ分かってくれ!!!

おわりに

結局何が言いたいかなんですけど、女の子ってなんであんなに可愛いの?ずっと愛でたいっていう話でした。

なのでBASEで女の子をひたすら『可愛い』っていうサービスを始めます←たぶん始めない

画像は安定の河村友歌さん、可愛い!!

www.pakutaso.com

現場からは以上です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です