ドナルド・トランプ大統領をものすごく雑にまとめました。

スポンサーリンク

昨日からずっと世間はドナルド・トランプさんって方が大統領になりましたって話題で持ちきりですけど、実際のところみんな理解できていますか?

 

僕はビックリするくらい何もわからないです。

f:id:ken10blog:20161110201253j:plain

トランプ氏の話を振られるたびに
「ああ~昨日の選挙結果はまるでロイヤルストレートフラッシュだったね~~~汗」って誤魔化したくなるくらいには何も把握していないです。

 

そんなわけでドナルド・トランプ大統領ついて調べたので雑にアウトプットします。

 

バカがまとめたトランプ大統領の話って程度で読んでください。

 なんだこのオッサン!?

f:id:ken10blog:20161110182642j:plain

画像元:トランプの「アジア外交」絡みの暴言は無視できない | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

ワイドショーもかーちゃんも口をそろえて「こいつはヤバイ」みたいな口ぶりで話すのですがそもそも僕はこの人を知らない。

 

僕があまりにも無知だったので有吉さん的な立ち位置の毒を吐く人くらいの認識しかありませんでした。

 

雑な概略

 

  • 1946年にニューヨークで生まれる(2016年時点で70歳
  • ドイツ系移民の家系
  • 親は不動産業で裕福
  • 自身も1980年代に不動産ビジネスをはじめ頭角を現す
  • トランプ・タワーやトランプ・プラザ、トランプ・マリーナなどの建物が有名らしい

 

f:id:ken10blog:20161110184628j:plain

↑トランプタワー(画像元:ドナルド・トランプ – Wikipedia

 

 

要するに不動産をめっちゃ持っているおじいさん?

 

ただ2008年のサブプライム危機の時には直系子会社をいくつも倒産させてしまったようで大変な時期もあったようです。

問題発言の数々

先ほども申し上げた通り、なにか「やばい」発言をしているのは知っていたのですが具体的に何を言っていたのか知らなかったので調べました。

 

  • メキシコとの国境に壁を建築する。もちろん費用はメキシコ持ちだ。(反移民政策として
  • すべてのイスラム教徒のアメリカ入国を拒否すべきだ。
  • 違法中絶の女性を処罰すべき。(のちに訂正
  • 対価を支払わない国を守ることはできない。(日米安全保障政策に対して
  • 娘を「piece of ass」って呼んでいいぜ。(piece of ass=女性を性交対称とするときに使う言葉

などなど、12球団分の打線を組めそうなくらい名言がありました。

終盤戦猛追のトランプ氏 物議醸した発言を振り返る – Yahoo!ニュース

【迷言王?】ドナルド・トランプの名言と暴言(失言)集 まとめ – NAVER まとめ

トランプ氏が発言した名言・珍言・公約まとめ&賛成・反対派の意見! | 歩叶コラム

 

日本に対しても言及しているようで

  • 日本が牛肉に38%の関税をかけるなら、我々も日本の自動車に38%の関税をかける。
  • 在日米軍が撤退すれば、必然的に日本は核保有することになるだろう。
  • 安倍首相は米経済の息の根を止めたが、やつは大した人間だ。円安を作り、ケネディを接待漬けにしてアメリカにダメージを与えたんだからな。

などと発言しているとかしていないとか

 

上の方で有吉さんみたいなもんやろとか言ってすみませんでした

トランプ氏はバック・トゥ・ザ・フューチャーのビフの元ネタ?

www.tontonpig.com

トントンさんが書かれたこちらの記事では、映画バック・トゥ・ザ・フューチャー2にて、主人公の敵であるビフが一部トランプ氏を元にしている話が書かれています。

 

劇中で悪趣味な成金野郎みたいに描かれているのは少し笑う

 

それ以外にもトントンさんのブログでは大統領選の大まかな流れについて書かれています。(勝手に引用してサーセンwwwめっちゃ読みやすかったです

www.tontonpig.com

で、このおじさんはどういう人に支持されているの?

投票前までの報道ではトランプ氏は低所得の白人層(英語で言うとpoor white)から強い支持を受けていると言われていました。

 

一方、共和党のトランプ氏と対立する民主党のヒラリー氏は高所得者層に支持をされているという見解だったそうです。

 

ですが実際はトランプ氏の方が高所得者から支持されていました。

edition.cnn.com

の「income」の部分をご確認ください。

 

要因としては
トランプ氏が本選中に掲げた法人税所得税の引き下げがあるのではないか
と言われています。

 

他にもトランプ氏は

  • 高齢層
  • 男性
  • 白人
  • 低学歴層(最終学歴が大卒未満、また白人に限っては大卒者の支持をヒラリー氏よりも得ている
  • キリスト系の宗教者

の支持をヒラリー氏よりも得ているというデータが出ています。

ひる○びを見ながら日本の未来を考えた

f:id:ken10blog:20161110205547p:plain

と、言っても所詮はよその国の話。我々島国の民には関係ない。そう思いながらひる○びを見ていたわけです。

 

そしたらどうも事情はそうシンプルではないようです。

米軍撤退の可能性

選挙期間中からトランプ氏は同盟国に対して「駐留米軍のすべての経費を支払うべきだ」と主張をしていました。

 

そのうえで「日本も核武装して自衛すればいいじゃんwwww」という趣旨の発言もしています。

 

今までは日本が攻撃されれば米国は助けに来てくれる」という関係のもと、隣国とのバランスを保っていましたが、そのバランスが崩壊する可能性があります。

TPPがなくなる

今まで、関税を撤廃・引き下げによる貿易の自由化に向けて様々な人が尽力してきました。

 

ただトランプ氏が大統領になれば恐らくこの政策がなくなるかもしれません。

 

なぜならトランプ氏は選挙期間中からTPPには反対と言う旨の発言をしていたからです。「就任初日に離脱を宣言する」と表明しています。

 

これによる経済的不安が懸念されています。

 

他にも「トランプショック」と呼ばれる株や為替の暴落が懸念されています。実際に11月9日の開票日には1ドル105円だった為替が101円まで下がりました。(翌日10日にはまた元通りになっていましたが)

 

本格的に就任したらリスク回避のための円買いに走る投資家は増えそうです。

おわりに

安倍総理がトランプ氏との会談の日程を調整しているみたいなので、どうやらトランプ氏がアメリカの大統領になったのは本当みたいです。

 

これからアメリカが、世界が、どうなるのか楽しみですね←別にそこまで楽しみではない

 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です