【仮面ライダーエグゼイド】DXゲーマドライバー&DXガシャット レビュー

スポンサーリンク

「患者の運命は、俺が変える!」

生誕45周年を迎えた仮面ライダーの記念作品である『仮面ライダーエグゼイド』の『DXゲーマドライバー』をレビュー!!

仮面ライダーエグゼイドとは

あらすじ

エグゼイドの世界では、ゲームかのバグから生まれた謎のウイルスバグスターウイルスがあらゆる人々を蝕む怪奇事件が発生していた。

バクスターは変異して人間に取り憑く悪質なウイルスで、それに対抗するため国家機関・衛生省とゲーム会社『幻夢(げんむ)コーポレーション』は『ゲーマドライバー』を開発した。

偶然にもゲーマドライバーを手に入れた主人公である聖都大学附属病院小児科の研修医の宝生永夢(ほうじょうえむ)はゲーマドライバーを駆使して仮面ライダーエグゼイドとなってしまう。

宝生永夢は普段はドジでおっちょこちょい何故かよく転ぶのだが、ゲームになると性格が豹変。ため口になったり態度が大きくなる天才ゲーマーMになる。数々のゲームで優勝する天才的なゲームセンスを駆使して、未知のウイルスとの戦いに身を投じるのであった。

その直後、聖都大学附属病院の院長の息子であり天才外科医で、仮面ライダーブレイブの適合者でもある鏡飛彩(かがみひいろ)や、

5年前に仮面ライダースナイプとしてバグスターと戦っていたが現在は医師免許をはく奪された花家大我(はなやたいが)、

友人をバクスターウイルスがきっかけでなくしてしまった監察医の九条貴利矢(くじょうきりや)こと仮面ライダーレーザーの登場により物語はドンドン加速していく。

4人ともあまり仲が良くないのでどこかで分かり合って共闘するという展開が楽しみですし、平成作品恒例のライダー同士のバトルも楽しみです。

ゲーマドライバー

仮面ライダーエグゼイドにおいての変身ベルト。ピンクとグリーンの蛍光色と言うものすごく派手な色をしています。

f:id:ken10blog:20161221195313j:plain

スプラトゥー・・・・・いや何でもないです、ホントなんでもないですから!!

ガシャットを差し込むことで、ガシャットに対応した仮面ライダーに変身ができます。

このドライバーで変身すればバグスターの力に対抗できるのはもちろんのこと、バグスターウイルスの感染者からバグスターを分離、消去することもできるようになります。

本編ではこの行為のことを『オペ』と呼んでいます。

街中でバグスターウイルスによって倒れた患者に対して『オペを始めます』って言ったら一緒にいた患者の身内に『こんなところでオペをするんですか?』って言われてしまうこともありました。

また変身時は『レベル1』という形態に変身します。

f:id:ken10blog:20161221203658j:plain

画像元:http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/rider/ex-aid_top/

2頭身の可愛らしい感じでとても仮面ライダーとは思えない風貌ですが、この形態でないと患者に取りついたバグスターウイルスを分離することができません。

そして分離したバグスターを倒すにはレベル2以上の力が必要になります。↓は仮面ライダーエグゼイド レベル2です。

f:id:ken10blog:20161221203957j:plain

画像元:http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/rider/ex-aid_top/

ゲーマドライバーは誰でも扱えるというわけではなくて、ドライバーを使うための適合手術を受ける必要があります。←ここすごく仮面ライダーっぽい要素

方法は体に発症しない程度のごく微量のバグスターウイルスを注入することです。←なんか予防接種みたいですね・・・・

そして主人公永夢だけは唯一適合手術を受けていないのに変身ができます。今後物語のカギを握る重要な伏線になりそうです。

ガシャット

f:id:ken10blog:20161221212530j:plain

ゲーマドライバーと共に変身するのに使用されるアイテム。全部で10本存在すると言われています。

エグゼイドの世界ではゲームのカセットとして市販されています。(イメージとしてはニンデンドー3DSみたな感じ)ただし市販されているもガシェットでは当然ながらライダーに変身することはできません。

ゲーマドライバーにこのガシャットを差し込むことで、ガシャットのゲームの力を宿した仮面ライダーに変身することができます。

またステージ選択をすることで、そのガシャットに対応するゲームソフトのゲームエリアで戦うことができるため、周囲の人間や施設を巻き込まないで戦うことができます。

DXゲーマドライバー&ガシェットレビュー

ゲーマドライバー 定価

例年の変身アイテムはオープン価格と言う値段で販売されているため、メーカーが特別な価格で決めていません。そのためゲーマドライバー本体やDXガシャットシリーズなどは扱っているお店や通販サイトで異なります。

2017年4月時点では本体の最安値価格は3000円台後半、高くても5000円前後で販売されいるようです。

 

またゲーマドライバ本体に爆走バイクガシャットとキメワザスロットホルダーが同梱されているバージョンも発売されています。こちらの商品では必殺技を楽しめるだけでなく、仮面ライダーレーザーに変身できる爆走バイクガシャットが付属しています。

ゲーマドライバーの電池

ゲーマドライバー本体には機械ギミックがないため電池が必要ありません。音声や発光が行われるのはガシャット側で行われます。ボタン電池を使用するタイプのガシャットは最初から電池が付属しているため新しく購入する必要がありません。

バグバイザー、バグルドライバー、および単三電池を使用する大きいガシャットは新たに電池を購入する必要があります。

またボタン電池の扱いには注意をしてください。小さなお子様が飲み込んでしまわないように「ガシャットのネジ止めがちゃんとされているかの確認」や「取り出したボタン電池をお子様の手が届かないところに保管すること」、また取り出したボタン電池同士をくっつけないようにする(異常発熱します)、おもちゃを保存する際は劣化を防ぐため電池を取り外すことなど、お気を付けください。

先ほど上のでもお伝えした通り、ゲーマドライバーは緑とピンク色の蛍光色を基調としているためとても派手な色をしています。ベルトの音や劇中の変身エフェクトが派手なライダーはたくさんいたかもしれませんがベルト自体がここまで奇抜なのは目新しい気がします。

玩具レビュー

箱もものすごい派手です。

f:id:ken10blog:20161221214146j:plain f:id:ken10blog:20161221214231j:plain

セット内容はこんな感じです。

f:id:ken10blog:20161221215004j:plain
  •  ゲーマドライバー本体
  • 左右ベルト
  • ベルト止め
  • マイティアクションXガシャット

上記でも記載しましたがゲーマドライバー本体から音や発行ギミックは搭載されていません。ガシャットを通じて音や発光の動作が発生します。そのためドライバー用に電池を購入する必要もありません。(またガシャットにはデフォルトでボタン電池が付属しています。)

f:id:ken10blog:20161221215438j:plain

写真のようにボタンを押すと

『マイティアクションX!!』と鳴ります。

他にも『ゲームクリア音』と『ゲームオーバー音』を聞くことができます。

『変身!!』とマイティアクションXガシャットをゲーマドライバーに差し込むと

5f:id:ken10blog:20161221220204j:plain

『レッツゲーム!メッチャゲーム!ムッチャゲーム!ワッチャネーム!』とレベル1変身時のサウンドが鳴ります。この音はどのガシャットでも共通のようです。

テレビゲーム起動時のスタート画面およびキャラクター選択画面みたいなイメージです。

さらにレバーを外側に向かって倒すと

f:id:ken10blog:20161221220740j:plain

ガッチャーン!レベルアップ!マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!!

レベル2への変身音が鳴ります。

f:id:ken10blog:20161221221026j:plain

スクリーンにはこのように映し出されます。

暗いところだとこんな感じです。

f:id:ken10blog:20161221221135j:plain

ちなみにマイティアクションXをもう1つのスロットに差し込むと『アイゲッチュ!マイティマイティアクション!マイティマイティアクション』と鳴ります。今後本編でも使われるかも???

DX タドルクエストガシャット

せっかくなのでと、『俺に切れないものはない』と豪語する天才外科医鏡飛彩(かがみひいろ)こと仮面ライダーブレイブが持つ、タドルクエストガシャットも購入しました。

f:id:ken10blog:20161221221927j:plain

ボタンを押すと

f:id:ken10blog:20161221224313j:plain

『タドルクエスト!』と鳴ります。

f:id:ken10blog:20161221224721j:plain

『レッツゲーム!メッチャゲーム!ムッチャゲーム!ワッチャネーム!』からのレバーを展開して

f:id:ken10blog:20161221224943j:plain

『タドルメグル!タドルメグル!タドルクエスト!』

レベル2の音が鳴り、中央に仮面ライダーブレイブが映し出されます。

ゲキトツロボッツガシャット

f:id:ken10blog:20161221232853j:plain

劇中と同じように左側にマイティXガシャット、右側にゲキトツロボッツガシャットと差し込みます。

f:id:ken10blog:20161221233112j:plain

『ガッチャーン!レベルアップ!マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!!』『ぶっ飛ばせ!激突!ゲキトツパンチ!ゲキトツロボッツ!』と発光&レベル3変身音が発動します。

f:id:ken10blog:20161221233425j:plain

収納に困ってきた

気付いたらガシャットめっちゃくちゃ増えちゃったんですよね笑

気付いたらこんなに増えちゃった。具体的な内訳として

  • マイティアクションX(DXゲーマドライバー本体付属)
  • ゲキトツロボット(単体)
  • タドルクエスト(単体)
  • ドレミファビート(単体)
  • バンバンシューティング(単体)
  • ジェットコンバット(単体)
  • バクソウバイク(DXキメワザスロットホルダー&爆走バイクガシャット付属)
  • ギリギリチョップ(単体)
  • プロトマイティアクション(キャンペーン対象特典)
  • シャカリキスポーツ(単体)
  • ドラゴナイトハンターZ(単体)
  • デンジャラスゾンビ(DXバグルドライバー or バグスターバックル付属)
  • マイティブラザーズXX

気付いたらこんなに増えてた・・・・やばいね

さすがにその辺に転がしておくと収納に困るのでツイッターとかでも出回った100円ショップのものでできる収納箱を作りたいと思います。

手順

このボックス1個と

こちらのパーテーションケースを4個用意します。

 

これを合わせると

こんな感じの収納ケースになります。ただマイティブラザーズXXの高さがギリギリなのとドラゴナイトX付近がケースの蓋に当たるため手前の真ん中にガシャットが入らないのが難点です。(まあ100円ショップの商品で作ってるからしょうがないよね☆

正規品のガシャットケースもきちんと発売されています。こちらは本編で幻夢コーポレーション社長である檀黎斗(だんくろと)が机の上においてあったような仕舞い方ができます。プロトゲキトツロボットXが付属します。

おわりに

ガシャット遊びがあまりも面白かったので思わずレビューしちゃいました。

ガシャットはガイアメモリみたいに単体で遊べる上にコレクション性があるのでついついたくさん買いそうで怖いです。単品で買ってボタンを押してるだけでも楽しい!!!!!

今後のストーリーの展開も商品展開も面白そうです。というかガシャット(プロトとかを除く)を全制覇してしまいそうで怖い;;

スポンサーリンク


1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です