恋活・婚活コラム 恋活・婚活コラム

合コンでは出会いない?理由を考えたいと思います

投稿日:

こんにちは!合コンであまりいい思い出がなかった管理人です。

 

社会人になってから急に出会いと言うのが減ったような気がします。

そんな中未だに出会いの王道とさせるのが、合コンです。

 

せっかく服選びをして髪の毛をセットして、トークスクリプトや合図どうするなど作戦会議をして(女子の場合ここにメイクが加わる)意気込んでも、「ぜんぜん良い人がいない」「時間の無駄だった」なんてことありませんでしたか?

 

自分だけでなく周りの人の話を聞いていると、「合コンで素敵な出会いがありました」なんて話は一切聞くとはなく、出てくるのは不満や愚痴ばかり。

 

さて、なぜ合コンってこんなに上手くいかないのでしょう?

 

合コンが出会えない理由

基本的に幹事よりレベルが高い人はこない

もちろんすべてにおいてとは言いませんが、世の中には「幹事MAX」の法則などと呼ばれる合コン用語があります。

 

基本的には幹事自身が恋人を欲しい場合、よほどのことがない限り自分よりもイケているメンツで固めるという事は少ないです。

(幹事が既に恋人がいて友人の出会いをサポートしたいとか言うのであればまた話は変わってきます)

 

それに対して理想を高く持ち過ぎている

幹事MAXの法則に対して、大体の場合幹事基準で他の参加者メンツのことを想像してしまったりしませんか?

 

それに対して実際に揃っているメンツを見ると期待値の差からガッカリしてしまうことはあるかもしれません。

 

また「絶対に彼氏(彼女)を見つけるぞ」と意気込みが強すぎると、「この人は好みではない」「もっと年収が高い人がいい」などとついつい損切りをしてしまっているかもしれません。

 

要約すると期待値の上がり過ぎが自ら合コンを駄目にしている可能性があります。

 

人を集めるのが大変

ちょうどよくフリーでかつ人に紹介できるレベルってなると、幹事をやる側ってものすごく大変になります。

幹事MAXの法則を意図していなくても、必然的に寄せ集めたメンツになるということもあります。

 

また幹事の人も普段仕事が大変で、その間に男女メンバー両方のすり合わせをしているため、どうしても会のクオリティを担保できないこともあります。

そのため、全体的に「なんか微妙だなぁ~」って回になることも少なくありません。

 

単に時間の無駄で終わることも多い

もちろん合コンにはイケメンや美女がいることもあるとは思います。

ただ性格に難がある場合が少なくありません。

 

これはあくまで僕の知人の話なのですが、

  • 合コンに行ったらみんな美人だった
  • でも開口一番に「どこに勤めているの?」とか「年収いくら?」とか根掘り葉掘り聞かれる
  • 財布を出す素振りはおろか、「じゃあ男子払っておいて」と言われる

ということが以前あったそうです。

 

やはり、別に合コンに来なくてもそこそこモテていたという余裕なのか、ただ飯食いでついでにいい男が居れば声をかけようという感じだったのか分かりませんが、こういった人がいることも少なくないようです。

また女性の場合は、ただ単に真面目に恋愛をしたいとかではなくただ単に遊びたいだけの人がいることもあるので注意してください。

 

出会える人数が少ない

ただ時間の無駄になるケースについては何も合コンに限ったことではなく、ナンパや街コンなどでも起こり得ることかと思います。

ただ合コンの場合、1度に3~4人としか会えないのに2時間数千円払うことになるので、コストの面で言うとあまり得がないんでよね?

 

なので物理的に言ってあまり出会えないんですよね

 

出会いづらいことはデータが示している

リクルートブライダル総研の調査結果(恋愛・婚活・結婚調査2015年)によると、合コンで出会える確率ってわずか6%という結果が出ているそうです。

つまり合コンで理想的な恋人を見つけるためにはあと93回参加しないといけないとなりません。

 

月2で合コンしたとしても、2×12で24回しか参加できません。

 

まとめ

合コンで出会いを見つけられない理由をまとめました。

出会いの王道と言われているようですが割と茨の道であるように感じました。

 

当サイトや僕の意見としては、社会人で出会いを探すのであれば街コンやマッチングアプリをオススメしています。

  • 利用者している人が出会いを探していること
  • 一度に複数の人に出会うことができる(合コンに比べて明らかにコスパがいい)
  • アプリなら仕事の合間などに恋人候補を探すことが出来る

などがあります。

 

ぜひ、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

素敵な恋人ができるおすすめ恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-恋活・婚活コラム, 恋活・婚活コラム

Copyright© オタクが婚活を頑張るブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.