婚活サイト・アプリ・パーティーの比較&評判!オススメまとめ【2017年版】



こんにちは!

だんだん周りが結婚しだして少しあ焦ってきたケントです。

焦ってきたので「アプリを入れようか」「パーティーに参加してみようか?」と思ったものの、どれが良くて何をしたらいいのかで悩んだので、いろいろ調べた結果をまとめてみました。

興味はあるものの中々踏み出せないあなたの参考になればと思います。

 

はじめに

最近の婚活は、年齢やあなたの属性など自分に合ったパターンの婚活サービスが増えています。

 

例えば、「彼氏(彼女)が欲しい」や「結婚そろそろ考えなきゃ」という比較的シンプルなものから、「何が何でも結婚したい」など様々な悩みがあるかと思います。

他にも「メールとかじゃ分からないので会って話したい」、反対に「人見知りなのでメールとかで少しずつ仲良くなりたい」、「仕事が忙しいので中々活動時間を取れない」「効率的に済ませたい」「お金を掛けられない」など活動面の悩みもあるかと思います。

あなたがどのような軸で活動しているのかを理解して合うサービスというのを利用する必要があります。

サービス分類 向いている人 結婚への本気度 料金価格
結婚相談所(仲介型) 奥手の人
結婚相談所(マッチング型) 効率重視の人 やや高い やや高い
パーティー型 積極性がある人 普通 普通
婚活サイト(Web型) 忙しい人 普通 普通
婚活サイト(アプリ型) 結婚よりも恋愛向けの人 低め 低め
合コン・街コン・その他 気軽にコンパをしてみたい人やその他レアな条件 低め~高め 低め~中

 

ざっくりとこのような特徴があります。

次にそれぞれのジャンルの説明とジャンル別オススメサービスの特徴・評判・口コミをご紹介します。

 

結婚相談所

 

結婚相談所とは

結婚相談所と言えば、結婚を希望する男女に会員登録をし、そこから異性とのマッチング・紹介→デート・交際→結婚、となるようサービスを提供してくれます。

公共サービスのものから、従業員数名規模、会員数が数千以上の会社まで様々な規模で相談所が全国にあります。

 

まずは店舗に行き、無料体験・カウンセリングを行うことがほとんどです。相談員からサービスの内容やどのような相手がいるかの話を受けて、入会するかを決めます。

入会したらアドバイザーまたはコンサルタントと言われる人と一緒に計画活動を作り、アドバイザーが成婚退会するまでサポートします。

 

結婚相談所(仲介型)の場合

仲介型の結婚相談所の場合は以下のような流れで進みます。

 

紹介・お見合い

ご本人の希望や想いなどをもとに、会員データの中からアドバイザー・コンサルタントの経験則を基にして、お相手をセッティングします。

異性との会話が苦手な人や、データだけじゃ測れない人のために、あなたの人柄や魅力をコンサルタントがうまく伝えてくれます。

 

デート・お付き合い・交際期間

会ってみて意気投合したら仲人を介して、連絡を取り交際が始まります。

アドバイザー・コンサルタントと定期面談を行い、真剣交際の一人を決めます。

 

プロポーズ・成婚退会(真剣交際)

無事交際をし、プロポーズがうまくいけば成婚退会となります。

 

オススメの結婚相談所(仲介型)

今まで恋愛をする機会がなかったあなたが、結婚を意識するのであれば仲介型の結婚相談所を利用するのがオススメです。

恋愛に奥手の人・恋愛初心者のために、アドバイザーが手厚く支援してくれます。

特徴としては

  • お互い結婚意欲が高い
  • 結婚まで手厚いサポートがある
  • アドバイザーや会社による経験のストックがあるため細かいフォローが可能

 

評判の良い仲介型結婚相談所を3ほど紹介します。

 

パートナーエージェント

結婚情報

1年否に結果を出すことを目標にするなら、成婚率No.1のパートナーエージェント!

 

パートナーエージェントでは、豊富な実績データを基にした信頼性の高い婚活設計を活動のベースとしています。

そのうえで、コンタクト(お見合い)から交際に至る「率」を高めることが成果につながるとの考えから、紹介をはじめ多様な出会いの「場」の提供に力を入れています。活動には専任コンシェルジュが伴走します。

コーチングのスキルを用いたインタビューでパートナーに求める条件や理想の結婚生活を明確にすることからはじめ、コンタクト(お見合い)から交際に至る「率」を高めるサポート、成婚までのフォローなどを行います。

 

 

パートナーエージェントについて徹底解説!口コミや評判などをまとめました!

 

ゼクシィ縁結びカウンター

テレビのCMでもおなじみ、ゼクシィが提供る婚活サービスです。

 

はじめての婚活。人生のパートナーを探したい方へ!

「ゼクシィ縁結びカウンター」で提供する婚活サービスは、友人のご紹介や合コンなどでは出会えない方との、新しいご縁を結べる可能性をご用意しています。ご希望の婚活スタイルでマッチングコーディネーターがアドバイスを行います。

 

ゼクシィ縁結び

いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
PC・スマホ・タブレットでアクセス可能!

 

ゼクシィ縁結びPARTY

恋するように自然に出会うをモットーに、イベント系のパーティーを多くご用意しております!
婚活初心者は勿論、活動中の方にも人気の婚活セミナーも豊富に取り揃えております。

趣味・料理・スポーツなど、共通の話題で盛り上がること間違いなしです!

 

ゼクシィ縁結びカウンター

3分でわかる恋愛・結婚価値診断実施中!

専門のコーディネーターがあなたの婚活をサポートします。
入会金3万円と、手頃なお値段でご入会できます。約8割の方々が、活動開始から1ヶ月以内にマッチングしたお相手とお会いしております!

 

ゼクシィ 縁結びカウンターとは?口コミ・評判まとめ

 

IBJメンバーズ

ご結婚されるまでは、サービス利用料しかいただかない成婚報酬制です。 入会後のサポートがほとんどない悩みも解消できます!

IBJメンバーズには以下のような特徴があります。

 

出会いの質が高い

理想のパートナーとの結婚は、より多くの出逢いからはじまります。

業界最大級の約58,000名の会員ネットワークで、会員同士のお見合いをハンドメイドでつくりあげています。

 

1年以内のご成婚を目標

IBJメンバーズでは、お一人おひとりのご希望を伺いながら、プロセスごとの目標を専任カウンセラーと一緒に設定していきます。

きめ細やかなサポート・フォローアップ体制が、より短期間でのご成婚につながります。

成婚された方の71.1%が活動開始から1年以内で成婚しています。(2016年4月~9月登録者実績)

 

少人数担当制で高い成果を挙げます!

IBJメンバーズでは、1人のカウンセラーが担当する会員様は約60名。

お一人おひとりに対してお見合いセッティングをはじめ、交際から結婚まで手厚くサポートいたします。

 

 

IBJメンバーズの評判とは?実際に取材してきました!

 

結婚相談所(データマッチング型)の場合

一方データマッチングの場合は以下のようになります。

 

紹介・申込

ご本人データおよびお相手への希望条件を元に独自のデータサービスでマッチングを行います。

すべての項目で両想いとなったお相手をご紹介いたします。

複数のお相手を紹介することや同時に紹介する双方向タイプなどもあります。

 

デート・お付き合い・交際期間

掲示板でのやり取りを通じて、意気投合したら、デートの約束をします。
実際にお会いして、良ければそこからお付き合いが始まります(連絡先の交換は自己責任)

 

プロポーズ・成婚退会

無事交際をし、プロポーズがうまくいけば成婚退会となります。

 

オススメの結婚相談所(データマッチング型)

効率よく婚活を進めたい場合や、データを基に好みの相手を探したい場合はデータマッチング型をオススメします。

  • 相談店舗数が多い
  • 相手のデータが細かい
  • 自分の希望に合う相手を見極めやすい

というメリットがあります。

 

ZWEI

ZWEI(ツヴァイ)はイオングループが提供するサービスです。

会員数約36,000人。全国56か所とかなり大きいサービスになっています。

ZWEIでは

  • 年齢、住んでいる地域、年収などの条件による出会い
  • ライフスタイルによる価値観による出会い
  • 気になる人とお見合いを設定してもらえる
  • 全国で年間2,400回以上のパーティーイベントの開催
  • 各店舗の「PRボード」やマイページ(Web)でのアピール
  • 会員限定ページにて24時間いつでも婚活ができる

理想の相手とめぐりあう為に、7つの出会いを用意しています。

 

 

楽天オーネット

楽天が展開しているサービスで、会員数約46,638名*(男性25,422名 女性21,216名)を誇り、2016年では、会員同士成婚退会者数が5,524人と言われています。

これは業界最大級の数値です。

入会後、データマッチング、月刊会員誌、写真検索、パーティ・イベント、お引き合わせによる出会いの機会を提供。

全国40の直営支社で、専任アドバイザーが結婚までサポートしています。

無料オンライン結婚診断「チャンステスト」という20数項目の設問に回答するだけの簡単なテストでの診断結果などを無料進呈中

 

 

パーティー型の場合

婚活パーティーの場合、一般的に以下のような流れになります。

 

パーティー予約・来場・受付

WEBで予約を行い、来場と受付を行います。その際に身分証明書の確認があります。

 

プロフィールシート記入

パーティー開始までの間にプロフィールシートを記入します。

短い時間で、趣味や性格などを相手にアピールするために使います。

 

トークタイム

1対1で数分間お話しがスタートします。

別の席に移動して次のお相手と数分間のお話しをします。トークタイムはローテーションします。

 

フリータイム

あまりお話しできなかった相手やもっとお話ししたい相手を選んで会話ができます。

ライバルに差を付けるために印象づけるチャンスです!

 

カード投票・カップル発表

カップルになっても良い方をカードなどで投票し、お互いの希望がマッチすればカップリング成立です。

番号やカードで発表されるので匿名での発表となります。

 

オススメの婚活パーティー

youbride party

ミクシィグループ運営、youbrideパーティーの特長 累計会員数90万人を誇る日本最大級の結婚支援サイト「youbrideユーブライド」で、結婚に前向きな男女が集まっています。

 

 

エクシオ

1対1着席会話型・毎日全国で開催・企画も多種多様!

 

婚活サイト

いわゆるサイトやアプリをインストールしてメッセージを送り合ってリアルで合うタイプのものです。

出会い系とは、身分証の提示が義務付けらているため参加への障壁が高いことや、結婚に真剣な人が多いうと言う違いがあります。

基本的な流れはこのようになります。

 

無料会員登録

名前、住所やFacebookアカウントなどを利用して登録します。

登録とある程度の操作は無料なので、まずはお試しで利用してみるというのもありでしょう。

 

プロフィール登録

プロフィールの項目を記入していきます。

写真は自撮りではなく第三者から撮ってもらったものの方が受けは良いです。

紹介文はわかりやすく、カテゴリなど分けて記載すると相手側が見やすくなります。

 

お相手検索

希望の相手をセグメントして検索条件を設定しましょう。

検索条件を使って1週間くらい利用すると表示結果が好みに合った表示結果になりやすいです。

 

マッチング

複数のお相手にアプローチを掛けて、お互いの希望がマッチするとマッチングになります。

マッチング数は一人とは限らず複数名でも可能となります。

 

メッセージ交換・連絡先交換

マッチング成立するとメッセージ交換ができるようになります。

ここから有料会員登録が必要なサービスが多いのでお相手にアプローチして連絡先を交換したらデートにお誘いしましょう。

 

オススメ婚活サイト(WEB型)

普段仕事などが忙しくて、結婚相談所に足を運んでいる余裕がないという人にはWEB型の婚活サイトがオススメです。

  • SNSでの活動がメインのため好きな時間に活動できます
  • コラムや独自の機能などサービスが盛りだくさん
  • コストパフォーマンスが良い

 

エキサイト婚活

サイト開設10周年を迎えた結婚情報サービス(ネット専業)で、業界屈指の会員規模(累計会員21万人)を誇っています。

  • 平均活動期間180日以内で素敵な恋人が見つかる
  • 業界最多水準の検索項目数のため、価値観の合う人が見つけやすい
  • 男女共に落ち着いた社会人が多い

 

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

上記で紹介した、ゼクシィ縁結びのウェブサービスの利用です。

多数の質問を設けているため、あなたの価値観にピッタリな人を探すことが可能です。また検索以外にも価値観が合いそうな人を紹介してくれます。

うまくいかない方は「お見合いコンシェルジュ」によるデート調整代行も行っています。

 

 

ゼクシィ縁結びの評判・口コミ・料金などをまとめて解説

 

オススメ婚活サイト(アプリ型)

いきなり結婚と言うのが重い人にはこちらがオススメです。

  • サイト同様好きな時間で行える
  • 恋愛からはじめたい人向け
  • 若い人が多い

 

Pairs(ペアーズ)

pairs

Pairs は会社員など一般利用者を含め、高スペックの利用者も多く存在する国内最大級 120万人 が利用するフェイスブック マッチングアプリです。

国内最大級 450万人 が利用しており、2012年11月のリリースから位現在までで延べ「2,700万組」のマッチングが成立しています。

 

 

 

その他

これ以外にも街コンやお店コンと呼ばれるサービスもあります。

また

  • 国際恋愛
  • 同性愛
  • 再婚
  • バツイチ
  • 熟年結婚

など様々な需要を満たすサービスもあります。

 

マッチドットコム

 

マッチ・ドットコムは世界で最も知られている老舗の婚活サイトです。検索にて出身地を海外にすると日本在住の外国の方と出会える可能性が高くなります。

※ただし、日本在住の方に限ります。

外国の方、以外にもLGBTの利用者も多数在籍しております。

日本国内でも157万名の会員を突破しているサービスです。

 

 

マッチドットコムの評判・口コミを徹底解説!婚活に強いマッチングサイト!

 

オーネットスリーペア


楽天グループの結婚相談所「オーネット」が提供するパートナー探しの新サービス!スーペリアは女性45歳以上、男性50歳以上の関東エリアを中心とした中高年専門の結婚相談所になります。

 

マリッシュ

再婚を考えられている方、仕事や子育てに忙しく、出会いの機会が少ない方はマリッシュがオススメ!シングルマザー・シングルファザーといった一般的な婚活では少し動きづらいと思われる方を優遇しております。30代~50代の中高年世代に人気急上昇中です。

 

まとめ

今回紹介した、婚活イベント&サイトで一番興味を持ったものはなんでしょうか?

どれも運営がしっかりしていて会員数があるものばかりです。

という風に分類しました。

基本的には最初のカウンセリングやサイトの登録は無料なのでまずは行動を起こしてみて合っているかどうか判断するのが良いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です