独身女性必見!婚活本ランキング10選

スポンサーリンク

僕の趣味は読書でちょくちょく恋愛関係の本を読みます。

最近は婚活を成功させるためのハウツーほんもたくさん出ています。

ですがぶっちゃけどれが良いかわからないですよね?

 

そこで今回は個人的にオススメ出来る婚活本を、独断と偏見に加え、Amazonや楽天の評価を織り交ぜてランキング形式で発表しようと思います。

オススメ婚活本10選

1位:スパルタ婚活塾

大ヒットドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』原案本! !

水野敬也のアメブロ「ウケる日記」の中で連載され、 大反響を受けた伝説のコンテンツ『スパルタ婚活塾』――こちらを加筆・修正した本書は、 漫画化・ドラマ化され、累計19万部を突破した恋愛マニュアル『LOVE理論』の姉妹版です。

従来の女性向け恋愛マニュアルになかった「徹底的な男目線」で、独自の恋愛理論が展開されます。

魅力的な会話をする「アウェイ理論」、出会いを生む「アウトレット理論」、最強の婚活理論「NGP理論」など、 随所に笑いをまぶしながら、人生の中で本当に使えるノウハウを紹介していきます。

生まれ持った容姿や才能ではなく、本人の「努力」で理想の結婚を手にする方法。恋愛、そして結婚に悩めるすべての女性に捧げます。

「とりえあずこれだけでも買っておけ」というくらいオススメの1冊です。

男目線からモテる女性の振る舞いや会話の内容、服装、誘われ方など細かく書いています。

この本は「実際に男にモテている女性を、男目線で徹底的に分析」しています。

 

あなたの周りにも「美人ではないのにお金持ちや芸能人と結婚した女性」という人がいませんか?

次はあなたの番です。

2位:この人と結婚していいの?

男はウルトラマン、女はシンデレラ──結婚カウンセラーとして数多くのカップルの問題を解決してきた著者が、男女の思考・行動の違いを、ユーモラスにわかりやすく解説!

「結婚したら夫が急に無口に……」「突然怒ったり泣いたりする彼女が理解できない」「性生活が不一致で……」など、心当たりはありませんか? 結婚前は勿論、倦怠期、破局寸前の夫婦にも効き目抜群の“愛の処方箋”。

「結婚は人生の墓場」 でも、それって本当ですか? 結婚に懐疑的になっている人、メディアに氾濫する否定的情報によって、失望や不安を抱いている人に、すばらしい結婚生活は可能であることを説いています。

3位:THE RULES―理想の男性と結婚するための35の法則

予想外のベストセラーであり、男性を射止めたい女性のためのこの自己啓発書は、必死なアメリカ人女性たちの心の琴線に触れたようだ。

既婚女性であるということから信用を得ていると思われる著者のフェインとシュナイダーは、すばらしい男性を得るためのルールを列挙している。

そしてこの法則はまるで鋳鉄のように固いのである―「ルールその5:彼に電話したり、彼からの電話にかけなおしてはいけません」。

この考え方は前フェミニスト時代の男女間の駆け引きへの回帰であり、なかなか落ちない女性を演じることで男性の狩猟欲をうまく利用しているのだ。

その結果は、「ルールその17:リードは彼に取らせましょう」のように自由でないように見えるが、女性の心をがっちりつかんでいるようである。

ルールに従う女性たちは鋼のように固い決意で電話をじっと見つめており、ルールについて学ぶセミナーが国内のあちこちで催されている。

興味に駆られて本書を読んだ独身男性が目撃されているが、そのうちの幾人かは眉をしかめ、その他の者は狩人の小ばかにしたような笑みを浮かべている。

本書は、意中の男性を射止める極意を紹介します。

“恋の法則”に従えば、あなたは必ずや「ふたりといない特別な女性」「自信に満ちあふれて輝いている幸せな女性」になれるでしょう。

いま彼氏がいる人もいない人も、ワンランク上の男性を虜にする恋愛テクニックを身につけてください。

原書は、その後22ヶ国語に翻訳され、いまなお世界中の「恋に悩む乙女たち」のバイブルになっています。

4位:結婚したい女子のための ハンティング・レッスン

“正しい狩り”をすれば、ピッタリの殿方は必ず見つかります

毎日キラキラと働くお嬢様方の顔がたちまち曇る話題–それが結婚。
見た目に気を遣い、気立てもよく、仕事も頑張っている。
それなのに、恋愛となると、急にふわふわと現実離れした理想を掲げ、
それが正しいと思ってしまっている……。結果、彼氏ができない。結婚までたどりつかない……。

そんなアラサーお嬢様に、1万人以上の女性の相談に乗ってきた
“女のプロ”川崎貴子が、冷や水を浴びせる! !

  • なんで私には彼氏ができないの?結婚まで行きつく相手がいないの?
  • なんで普通の相手でいいのに、普通の男は結婚しちゃってるの?
  • やっぱり女性らしくしなきゃ、ダメですか?
  • どうしてヘンな男しか寄ってこないの?
  • どうしたら短い時間で確実に合う男性を見つけられますか?

……といった悩みに喝を入れる!
どこかの本に書いてある甘~い世界ではなく、まず目の前に広がる現実を知ることが、
ピッタリの相手を見つけ、結婚し、幸せになる第一歩です。
“本当は愛らしく、本当はたくましい、そこのお嬢様方よ。
さあ、そろそろ目覚める時です”

cakesや現代ビジネスをはじめとするウェブ連載で大好評! 「女のプロ」川崎貴子が提案する、結婚して幸せになれる方法を、とくとご覧あれ。

勉強も仕事も平均以上にこなしていて、かつ見た目もそこそこ悪くないという自負があるのにも関わらず、恋愛は上手くいかないという人向けの本です。

今までの恋愛指南書に共感が持てないのであれば、本書を手に取る価値はあると思います。

5位:ゼロから幸せをつかむ オトナの恋愛処方箋

恋せよ、オトナ! あなたの恋する力は無限大。

「恋愛が面倒くさい! 」

「仕事が忙しくて出会いがない……」って本当ですか?

「年収1000万円以上の男と結婚したい」なんてハードルを上げ過ぎていませんか?

「彼氏がいないから汚部屋&オシャレも手抜き」で大丈夫?

恋も仕事も手にいれる! キャリア女子のためのサクセスセオリー。

 

【主な内容】

  • プロローグ 恋を忘れかけていませんか?
  • 1章 キャリア女子の「恋する力」を検証する
  • 2章 キャリア女子が陥りがちな「罠」を回避する
  • 3章 キャリア女子の魅力の高め方
  • 4章 恋も仕事も手に入れるための心理学
  • 5章 気になる男性の本質を見極める方法
  • 6章 いい関係を続けるための心理テクニック

エピローグ 「幸せになる勇気」をもって

コラム 「ビッグファイブテストで自分の性格を分析する」「必ず2人が恋に落ちる36の質問」

etc….

メンタリストDaiGoが書いている本です。

こちらも4位の結婚したい女子のための ハンティング・レッスン同様、一生懸命働いている女性に適している本になります。

DaiGoさんいわく、「仕事ができる女性は本来、恋愛も上手なはずだ!だから恋愛をしないのは勿体ない。恋愛をすることで日常の仕事のモチベーションを上げることができてより活躍できる」とのことです。

 

6位:3ヶ月でベストパートナーと結婚する方法

がんばっているすべての女性(ひと)へ。
一歩踏み出す魔法をプレゼントします。
次に幸せをつかむのは、あなたの番です!

1万人以上の恋愛を分析してきた超人気婚活アナリストの
ちょっと過激な、でも絶対後悔しない婚活の決定版!

本書はこんな女性におすすめ

  • 誰に会ってもピンとこない
  • アラフォーだからといって妥協したくない
  • 結婚したいけど誰でもいいわけじゃない
  • いつも同じ失敗パターンで恋愛が終わってしまう
  • 私にピッタリの男性の見極め方を知りたい
  • 合コン以外の(自分に合った)出会いの場を知りたい
  • いまおつき合いしている人と結婚するかを迷っている
  • 私(彼)がバツイチで、将来のことを悩んでいる

あなたの「決められない」「わからない」を解決して、幸せを手にいれるためのレシピ

がんばっているすべての女性へ。一歩踏み出す魔法をプレゼント。

1万人以上の恋愛を分析してきた超人気婚活アナリストのちょっと過激なでも絶対後悔しない婚活の決定版!「決められない」「わからない」を解決して幸せを手にいれるためのレシピ。

7位:プロポーズされる私になる!

書いて&描いて「プロポーズされマインド」を育て、プロポーズされる女性になるための目標実現プログラム

いくら「結婚したい! 」と思っていても、プロポーズされなければ結婚することはできません。

相手がいてもいなくても、近い将来プロポーズされるには、早急に「プロポーズされるのにふさわしい女性」になる必要があります。

では、プロポーズされる女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?

そして、結婚して幸せになれる相手とは、どんな存在なのでしょうか?

本書は、著者主宰の人気セッション「愛され美人レッスン」をもとに、5つのステップで自分を改造し、結婚を引き寄せるプログラムです。

「愛されてプロポーズされた自分」「幸せな結婚をした自分」「自分にとって最高の真の彼」のイメージを文章やイラストで明確化し目標に据えることで、意識と行動を変えていきます。

また、著者自身やセッションの受講者さんたちのエピソード、かわいいイラストも豊富に掲載。さあ、33日間で、「自分革命」を起こしませんか?

結婚に結びつかない恋愛、まちがった恋人探し、意味のない自分磨きは、もうおしまいにしましょう!

書いて&描いて仕上げる5つのシートで「プロポーズされマインド」を身につけることができます。

8位:ずるいくらい思いのままに恋が叶う

理想の彼と出会う。彼を恋に落とす。何度でも、彼に恋される。

読むだけで最強の恋愛マスターになれるLove guidebook

 

1000組以上結婚にみちびいたメディア・口コミで話題のスゴ腕著者が指南。

「そろそろちゃんと結婚したい女」の駆け込み婚活バイブル。

自分に、恋愛に、素直になったら運命の人がやってきた! カモン良縁!!

実践した恋愛レッスン生から感謝と喜びの声が続々届いています!

「このままは嫌! どうしよう」と悩んだ末に律子先生のレッスンを受けました。
自分と相性のいい男性の傾向が客観的にわかり、この先に出会いたい男性像がわかったとたん、運命の人と出会えました。
おかげさまで目標にしていた期間内で、予定どおりにゴールインすることができました !
(Y・M さん 29 歳)

婚活中にもかかわらず出会いがまったくなかったのに、
律子先生に言われたとおりに実践して2年で婚約までいきました!
今は結婚式が楽しみで仕方ありません。
(T・S さん 40 歳)

律子先生の婚活講座を受講して身についた力、それは「婚活自立」。
理想の人を探すのではなく、運命の人に見つけてもらえる自分に育てる力です。
おかげさまで現在、私らしくいられる運命の男性と婚約することができました。
とても幸せです (A・R さん 28 歳)

律子先生の個人向け恋愛レッスンを受け、自分をよく理解し、認めたことで、
運命の出会いに気づくことができました。
そこからはあっという間!(笑)
夢に見ていた「旅館結婚式」を実現することができました!
かわいい子どもにも恵まれ、プライベートも仕事も欲張りに人生を楽しんでいます♪
(Y・W さん 27 歳)

今までの恋愛がうまくいかなかった理由がはっきりして、
自分がこれからするべき行動がわかりました。
遠方(西日本)からレッスンを受けたかいがあり、
おかげさまでもうすぐ結婚できそうです!(I・S さん 30 歳)

恋愛に限らず、仕事や人生にイマイチ自信が持てないため、一歩踏み出す勇気がない人に読んでもらいたい本です。

9位:必ず結婚できる45のルール 3ヶ月でパートナーを見つけたいあなたへ

婚活に勝つには、「運命の恋」という幻想を捨て、ルールを覚えよう! たとえば……

いつも下着から女らしくきれいにする、

未来を悲観しない、

出会いの場に月2回は出かける、

男は犬と心得る、

セックスは3回目のデートまではしない。

etc

たくさんの読者を幸せにした最強のルール本。良いパートナーを見つけるルール満載。

今まで恋愛がうまくいかなく「何がいけないのかわからない」という人に読んでもらいたい本です。

10位:結婚を考えはじめた女へ: 何が男の心を動かす“決め手”になるのか

累計1万人の恋愛相談にのってきたカリスマ・カウンセラーが書いた結婚をめぐる男と女の「真実」がわかる本。

男は、こう考え、女の「ここ」を見ている。

男にとって「居心地のいい女」とは

  • 男が「隙のある女性」に弱い理由
  • “誰に恋をするか”で婚期は決まる
  • こんな女性は、いつでも愛される

 

女と男では、「心理、本音、価値観」は、ここまで違う

  • 男は、女の“見た目”に、ここまで敏感
  • 男の目に「女の自分磨き」は、こう映る
  • 男はなぜ、“清潔感のある女性”を選ぶのか
  • 男が見積もるあなたの「恋愛市場での価値」とは
  • 男が「どうしても守ってあげたい」と思う女

――すんなり結婚していく女性の「秘密」が明らかに!

累計1万人を超える恋愛相談にのってきたカリスマ・カウンセラーが教える「男性を見る目」を磨く本です。

恐らく読む前と読んだ後だと結婚に対する考え方や心構えが大きく変わり、男性とうまく付き合う能力が格段に上がるはずです。

おわりに

いかがだったでしょうか。

世にある婚活本を独断と偏見に、Amazonや楽天のレビューを踏まえてランク付けしました。

あなたの役に立つ本が見つかれば幸いです。

本を読んだだけでは結婚はできない

本を読んで恋愛・婚活に対するインプットをすることはもちろん大切ですが、それだけでは結婚できません。

ちゃんとアウトプットする場に参加していますか?

 

もしまだならこちらの記事も参考にしてみてください。

損は絶対にさせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です