モテるための恋愛本おすすめ10選これさえ読めばモテる事間違いなし?



「彼女が欲しい」
「彼氏が欲しい」
「モテたい」
「今の恋人と長続きしたい」

恋愛に対して常に何かしらのことを考えていませんか?

僕も20歳を超えるまで彼女居ない歴=年齢でした。
少し気になった人がいても「嫌われる」と思って声すら掛けられない日々が続きました。

 

そんなときに役立ったのが様々な先人のノウハウです、特に恋愛本は大いに役立ちました。

好きになった人に告白するときも、恋愛本のエッセンスが大いに役立ちました。

 

「今好きな人がいる」「モテたいけどどうしたらいいか分からない」という人の参考になる様に一挙紹介をしていきたいと思います。

僕が男なので男性向けが多くなりますが、中には女性が読んでも面白いもの・役立つものも含まれています。

 

出会いを探す人は合わせてこちらも読んでみてください

関連リンク:恋活・婚活サービス徹底比較!ありとあらゆるサービスをまとめました!

個人的にオススメの恋愛本ランキング

基本的に上からオススメ度が高いものを紹介してきます。

ただ人によって補いたいモノ・求めているコトがまばらなので一概にこのランキングが絶対というわけではありません。

あくまで僕のオススメランキングです。

LOVE理論

女性からも「使える!」と絶賛された、男のための恋愛マニュアル。「義務教育に、恋愛を!」をモットーに、恋愛に悩める老若男女を正しい恋愛へと導く熱血体育教師・水野愛也が独自に展開する恋愛理論、それが「LOVE理論」。

女が本当に求めている優しさを解説した「うわっつらKINDNESS理論」、出会いを増やすために知っておかなくてはならない「日本代表理論」、そして、女の心と体の秘密を書いた「DK(ディープキス)心変わり理論」などなど、恋愛のあらゆる場面で使える理論が満載。

「笑える!」のに「実際使える!」恋愛のノウハウを説いた実用書にも関わらず、最後は感動もあり、女性からも支持・絶賛。

夢を叶える象でおなじみの水野敬也(恋愛教師の時は水野愛也)が執筆する恋愛マニュアル。

水野さん本人もモテない青春時代を過ごしていて、その時に彼女を作るために取った様々な行動が書いています。

漫画やドラマ化などもしています。

 

他の恋愛ホント違って元も子もない女性の心理や、恋愛対象に持って行く方法、モテるファッションなど、たくさんのモテるためのメソッドについて記されています。

 

 

スパルタ婚活塾

水野敬也のアメブロ「ウケる日記」の中で連載され、大反響を受けた伝説のコンテンツ『スパルタ婚活塾』

こちらを加筆・修正した本書は、漫画化・ドラマ化され、累計19万部を突破した恋愛マニュアル『LOVE理論』の姉妹版です。

従来の女性向け恋愛マニュアルになかった「徹底的な男目線」で、独自の恋愛理論が展開されます。

魅力的な会話をする「アウェイ理論」、出会いを生む「アウトレット理論」、最強の婚活理論「NGP理論」など、随所に笑いをまぶしながら、人生の中で本当に使えるノウハウを紹介していきます。

生まれ持った容姿や才能ではなく、本人の「努力」で理想の結婚を手にする方法。

恋愛、そして結婚に悩めるすべての女性に捧げます。

こちらはさきほど紹介したLOVE理論の作者、水野敬也さんが書いた女性向けの婚活マニュアルです。

LOVE理論が面白かったので、男の僕ではありますがついつい購読してしまいました。

通常恋愛マニュアルって同性が書くことがほとんですが、この本は男性目線でモテる女性について書いています。

ですので、より男受けというのに注力しているように感じました。

 

こちらの本ですが、TBS系ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」の原案にもなっています。

モテる服装、合コンなどやパーティーなどで受けるコミュニケーション術、モテない女性になってしまうSATCの法則など、様々なことが書かれています。

 

この本をすべて実践したら結婚できないなんてことはありえないのではないでしょうか?

 

 

モタク モテるオタクになる恋愛ガイド

シャイで奥手な男子へ贈る「正しい恋愛のはじめ方」わかりやすく解説している本です。

 

この本は作者であるアルテイシア先生が、オタクの彼と結婚をした経験則に基づいてモテるためにはどうしたらいいかが書いています。

 

  • モテるためには髪型と服装さえなんとかすればある程度カッコよくなるとかいう話
  • 清潔感を構成する条件
  • 女性とのコミュニケーション術
  • Hについてのノウハウ
  • などが書かれています。

書き方やまとめ方も、抽象的ではなく理論的にまとめられているため、理系のオタク男子には特にオススメです。

「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

「恋して胸が苦しい」「もっと愛されたい」と言った、ワクワクやイライラ、切ない気持ちを心理学で徹底解明! 気になるあの人の「ココロ」がわかる、1番やさしい入門書。
監修は「マンガでわかる心療内科」 (少年画報社) などをてがける、ゆうきゆう先生。心理学が身近に感じられる1冊です!

【目次】
恋愛を科学する!

PART1 恋するココロを徹底解明!
PART2 好きな人のココロをつかむ!
PART3 相手のことをもっと知りたい!
PART4 カップル・夫婦の心理学
PART5 恋のイザコザを乗り越える!

漫画とカラフルな文字使いで、とても読みやすい恋愛心理学の本です。

心理学本特有の専門用語も、わかりやすい解説があるためにサクサク読むことができます。

 

作者の作者のゆうきゆうといえば「モテるマンガ」なども書いている方ですが、こちらはノウハウが多いためギャグなどを排除しています。

ぼくは愛を証明しようと思う

渡辺正樹、27歳、弁理士。誠実でまじめなことが取り柄だが、恋愛ではいつも失敗ばかり。そんな僕が、ひょんなことから「恋愛工学」のマスターに出会う。そして、真実の愛を探す冒険に旅立った。

「恋愛工学を知れば知るほど、そして、実際にたくさんの女の行動を目の当たりにすればするほど、世間に広まっている恋愛に関する常識は、すべて根本的に間違っていることを確信した。恋愛ドラマやJ-POPの歌詞、それに女の恋愛コラムニストがご親切にも、こうしたら女の子にモテますよ、と僕たちに教えてくれることの反対をするのが大体において正しかった。」

恋も愛もすべてはテクノロジーが勝利する。ネットで話題騒然の「恋愛工学」の全貌がはじめて明らかに!現代の男女関係を生き抜くための戦略的恋愛小説。

いろいろ賛否の多い本ですが、恋愛工学に触れれるので面白いのではと思いました。

とくに町の女性を風俗嬢代わりに使おうとゲスなことを考えたりするので、その辺が苦手あるいは割り切って読めないという方には非推奨です。

 

  • 彼女に浮気される
  • 付き合っても長続きしない
  • 友達から発展しない

などと言う人にはオススメです。

 

 

ゼロから幸せをつかむ オトナの恋愛処方箋

恋せよ、オトナ! あなたの恋する力は無限大。

「恋愛が面倒くさい! 」

「仕事が忙しくて出会いがない……」って本当ですか?

「年収1000万円以上の男と結婚したい」なんてハードルを上げ過ぎていませんか?

「彼氏がいないから汚部屋&オシャレも手抜き」で大丈夫?

恋も仕事も手にいれる! キャリア女子のためのサクセスセオリー。

 

【主な内容】
●プロローグ 恋を忘れかけていませんか?

●1章 キャリア女子の「恋する力」を検証する

●2章 キャリア女子が陥りがちな「罠」を回避する

●3章 キャリア女子の魅力の高め方

●4章 恋も仕事も手に入れるための心理学

●5章 気になる男性の本質を見極める方法

●6章 いい関係を続けるための心理テクニック

●エピローグ 「幸せになる勇気」をもって

●コラム 「ビッグファイブテストで自分の性格を分析する」
「必ず2人が恋に落ちる36の質問」

内容紹介でもわかる通り女性向けの本です。

とくに仕事に一生懸命な女性にこそ読んでほしい本です。

本来仕事などを頑張る女性と言うのは恋愛も上手な人が多いはずですし、恋愛をすることによってより仕事の成果もあがると書かれています。

 

またメンタリストDaiGo氏が書いてる本なので、恋愛のテクニックも満載の内容です。

 

 

究極の男磨き道 ナンパ

  • 「日本は世界に誇るストリートナンパ技術大国である」―これまでベールに包まれていたナンパ師の実態を明らかにした初の書籍!
  • 「本気でナンパすれば人生は変わるか?」―著者自らが自分を実験台にして検証した3ヵ月の軌跡!
  • 「引き寄せの法則なんてヌルい! ヤバい人生は、自らの力で手繰りよせるものだ」―人間力・男磨きを突き詰めれば、人生は変えようと思うまでもなく勝手に激変していくことを実証!
  • 「何万人と声かけして磨きあげられたすご腕の技は、素人の恋愛力と雲泥の差! 」―すご腕の技を普通の男子でも学習可能であることを身をもって証明!

5年ひきこもり、コミュ障と化していた著者が、ひょんなことからナンパの世界と出会う。これが意外にも、ごまかしなしでとことんまで男磨きをしまくろうっていう、ストイックな世界だった・・・。

数々のすご腕ナンパ師から教えを受けつつ、たくさんの仲間と共に、ナンパを通じての男磨き道を突き進んだ著者が、「男としてクソしょぼい」自分を認めざるえないキツい現実にしょっちゅうぶち当たりまくり、何度も挫折しそうになりながらも、「最強男子」を自分の中にも打ち立てるべく奮戦していきます。

マイナススタートから、ナンパ師になっていく過程が、細かい心理描写付きで描かれた実録男磨き指南書!

他の本と違い、書店ではあまり見ない本だと思います。実際僕も最近まで知りませんでした。

本書はサンパ師の実態を明らかにしつつ、細かいナンパテクニックが収録されています。

 

もちろんこの本を読んでナンパしろとかそういう話ではなく、初めてであった人を口説くために必要な心理学的テクニックを吸収することが大切だと思っています。

NLPと呼ばれる仕事や恋愛などにも使える心理術をナンパに落とし込んだ「NLPナンパ師トレーニングプログラム」を学べるのは本書だけ!

メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る! ズルい恋愛心理術

パートナーを見抜いてあやつる(秘)テク

アジア最強のメンタリストが禁断の恋愛テクを解禁!

相手の本音の見抜き方、浮気の見抜き方、真実を知るための質問の仕方、そしてそれに対応する微表情の分析の仕方まで。
この一冊であなたのパートナーの真実が見えてくる!

「微表情分析法」(人間の顔に0.2秒間だけ現れる真実の表情)をもとに、
パートナーと良い関係を築くために知っておきたい「相手の本音を見抜く方法」を、
アジア最強のメンタリストの著者が教えます。

  • こんなしぐさで相手の本心を見抜く
  • 脈ありサインはココでわかる
  • 本音を探りたいなら唇に注目
  • 「私のこと、嫌いでいいの?」で相手の心をかき乱す
  • 相手に気を持たせるコールドリーディングの話法

アジア最強のメンタリストであるロミオ・ロドリゲスJrが書いた本です。

上でメンタリストDaiGoさんの恋愛処方箋を紹介しましたが、こちらはより実践向け・男性が読める、と言う内容のため入れました。

 

またメンタリズムというのを聞くとあの手この手で異性をどうこうしようという如何わしい内容を想像しがちですが、本書は心理学を駆使つつ、より良い関係を築くためにフォーカスされている、親切な本です。

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか

「苦しい恋」にはわけがある。

「心の穴」と「自己受容」をキーワードに、なぜ「楽しいはずの恋愛」が苦しいのか、の秘密に迫ります。

上野千鶴子氏、白河桃子氏ほか、《女性の生き方》問題の第一人者も絶賛した『恋とセックスで幸せになる秘密』が、大幅増補・改題し文庫化! 「恋愛」と「生きづらさ」を考えるための決定版。

よくだメンズに引っ掛かってしまう女子は是非読んでみて欲しい1冊。

男子もこの本からダメ男に引っ掛かる女性心理を学ぶことができます。

 

 

モテ理論 5日間で女心をつかむ超恋愛テクニック

石田純一さん、推薦! 「たくさん声をかけてみたらいい。恋はある意味、確率だから」モテる男とモテない男を分けるものは、一体何か?

本書では、「どんな人でもモテる男に変わることはできる!」と説くカリスマ婚活アドバイザーが、その奥義をあますところなく伝授。「自分の中にイタリア男を住ませなさい」「『いまの仕草かわいい。もう一度やって!』は女がときめく魔法の言葉」など、即使えて効果抜群のノウハウが満載です。一瞬で、モテ期がやってくる1冊!

「『出会いがない』『好みの人がいない』なんて嘆いているヒマがあったら、周りの女性、すべてと恋愛するつもりで見てみたらどうでしょう。そんな目をもって1日を過ごしてみたら、ほら、出会いなんて、そこらじゅうに転がっているでしょう?

もちろん実際に口説くとなったらテクニックが必要ですが、その点はご安心を。これからみっちり、指南させていただきますからね

本書は、婚活アドバイザーの植草さんが書いている恋愛バイブルです。

女性目線で男性モテについている本なので実用性は高いです。

 

SNSを活用した出会い方、送るべきメッセージのテンプレートなども付いています。

賛否が分かれていますが石田純一さんが推しているのが気になる一冊。

恋愛本を買って出会いを探そう

以上モテたい男性(一部女性向け)が読むべき本をざっと紹介しました。

興味を持っていただけたら幸いです。

 

また本を買っただけで出会いの場に赴いたり、実践しないとその効果を発揮することは当然ながらできません。

オススメの恋愛サービスや出会い方について書きましたのでこちらも合わせてどうそ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です