ネット婚活(マッチングアプリ)の体験談!メリットを解説します!



最近ではネットを通じて出会うというのは特別珍しいことではなくて当たり前のようになってきています。

 

SNSを介したオフ会や恋活マッチングアプリ、婚活サイトなど様々なものがあります。

アメリカでは年間結婚するカップルの10分の1はマッチングアプリを経由するくらい今ではメジャーになっています。

 

そこで今回は実際にマッチングアプリを利用して出会った、私が体験談とメリットをまとめたいと思います。

 

出会うまでにしたこと

有名な婚活アプリのひとつに「Pairs」というものがあります。

Facebookと連動したアプリなので、Facebookに会員登録している人でないと利用できません。

また、Facebook内の友達が少ない方(10人以下)も利用することが出来ません。

 

facebookを持っていない人は、facebookアカウントを開設するか、facebookを必要としないアプリを登録しましょう。(記事下におすすめアプリの比較や評判の紹介もあるので覗いてみてください)

 

選んだ理由としては、いくつもあるアプリの中で評判が良かったことと、女子は無料で利用できるところでした。

男子の場合月に3000円くらいかかりますが、それでも合コンをするよりは明らかに安いです。

 

出会うためのアクション

Pairsに限らず大抵のアプリでは、異性と出会うためにまず「いいね!」というボタンを押して、マッチングする必要があります。

自分が「いいね!」を押しても、相手から「いいね!」と押してもらえない限り、メッセージのやりとりはできません。

この「いいね!」というボタンを押すには、回数制限があるので気をつけましょう。

 

基本的には男性が「いいね」を押して、女子がその「いいね」に対して返事をするかどうか決めると言った感じです。

 

メッセージのやりとり

お互いに「いいね!」を押したあとは、アプリの中でメッセージを取り合います。

メールアドレスやLINEのIDを教える必要はないので安心してやりとりすることができます。

 

メッセージを取り合って、意気投合し、実際に会うことになっても、会うまでは連絡先の交換をしないことも可能です。

アプリ内で待ち合わせ日時の相談をすることができます。

 

実際に使ってみて

Pairsを実際に使ってみると、写真を載せている人が多いです。

 

プロフィール写真はPairsの審査を通ってから掲載されます。(他のアプリも審査する時間があるようです)

胸元までのアップ写真から、足元まで写っている全身の写真など、プロフィール用に複数枚の掲載が可能です。

 

きちんと顔を見せている人も多くいて、会う前から顔を知っているので待ち合わせがしやすいです。

 

また、外国人が登録しているのも何人か見かけました。

登録している言語はもちろん、日本語です。

 

アプリで出会う

omiaiアプリではお互いに「いいね!」を押したあとは、比較的やりとり開始から会うまでのスピードが早いように感じます。

気軽にまずはお友達からという感覚で登録している人もいます。

 

気張らずに始めることが出来て、いい感じでした。

 

ネット婚活(マッチングアプリ)のメリット

上でも述べた通り、理想の相手と出会うための婚活にネットやSNSを利用する人が増えています。

 

その反面で、「ネット婚活」に対して不安を感じる人もいるようです。

しかし実際には、ネット婚活は、手軽に理想の相手を探す手段としては、実に効率の良い手段です。

 

一般的に、ネット婚活では、会員登録すると異性の情報が見られるようになり、

  • 年齢
  • 収入
  • 趣味

など、好みの項目で相手を検索することが出来ます。

最初から希望の条件を満たす相手を探すことが可能なのです。

 

  • 「好みの相手が見つかるか分からない」
  • 「お付き合い出来るか不安」

確かに、始める前は様々な心配事があることでしょう。

 

でも、これは、現実での婚活と同じことです。

 

ネットを通さない婚活であっても、好みの相手が見つかる保証はありません。

また、相手の意思もあることから、実際のお付き合いに至るかどうかは、不明です。

 

それでもネットでの婚活をする人が多いのには、理由があります。

 

メリット1.時間を有効活用できる

ネットでの婚活なら、隙間時間を利用して行うことが出来ます。

忙しくて異性と出会う機会を作ることが出来ない人には、効率が良い方法となります。

 

メリット2.コストを抑えられる

ネットでの婚活は、一般的な結婚相談所などと比較すると初期費用が抑えられます。

なるべく低コストで婚活をしたい、という人にもおすすめです。

 

合コンなどに行くと、一回数千円するのに全然出会えないということがあります。

婚活サイトの場合は女子は無料というところが多いですし、男子の場合でも月に2000~3000円で利用できるので、1回の合コンよりも遥かにコスパが良いです。

 

メリット3.好みの条件で相手を検索できる

趣味や感覚の合う理想の相手と現実で知り合うのは難しいもの。

自分の好きな条件で検索ができるのも、ネット婚活での大きなメリットです。

 

もちろん、出会いの全てが結婚に繋がるわけではありません。

ですが、それは現実でも同じこと。

 

そもそも、まずは出会わなくては結婚相手も見つかりません。

 

「恋人が欲しいけど勇気が出ない」「出会いをどこに探したらいいか分からない」という場合は、まずネットでお手軽にはじめてみてはいかがでしょうか。

私が利用したPairsをはじめとしたアプリでは運営がしっかり、身分確認や安心・安全を管理しています。

 

そのためネットでの出会いと言えど安心して利用することができます。

 

 

facebookを持っていない人は、他にもオススメアプリの紹介・評判を記載しているのでチェックしてみてください。

関連記事:恋活マッチングアプリ・サイトのオススメ徹底比較!口コミ・評判まとめ!

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です