オタク恋活・婚活におすすめの街コン・パーティー・サイト13選

投稿日:2017年7月20日 更新日:

突然ですが、オタク趣味のある彼氏や彼女と一緒に過ごせたらハッピーじゃないですか?

やっぱり付き合ったり、結婚して一緒に生活するのであれば、趣味や趣向が合うパートナーの方が絶対に良いことなのは言うまでもないことかもしれません。

 

実際に付き合ってみると、やはり彼女もオタクだと楽しいし、気が楽で話やすいなと、私も自身感じます。

そこで本記事では、オタク婚活・恋活におすすめな評判の良いオタク向け婚活サービスを紹介したいと思います。

実はオタク特化婚活イベントはあまりオススメできない

オタク向けの婚活と言うと「アエルラ」とか「アイムシングル」とかを考えがちですが、正直あまりおすすめできません。

それらのイベントはオタク向けに特化しているのは良い試みかもしれませんが、実際問題オタクばかり相手にしているため接客や司会進行がイマイチです。

また、ニッチな層を狙っていることもあってイベント1回辺りの予算が低く内容がショボいという印象を受けます。

 

それよりも普段から、普段はキラキラ女子やイケイケなスポーツマン向けの企画をやっているような婚活パーティーや婚活サイトを利用する方が、実はオタクにとっても良縁に巡り合える可能性があるなと思いました。

そちらの方が予算が潤沢にあるので1回のイベントやサービスの質も高く、婚活パーティーであれば司会進行、婚活サイトであれば問い合わせ対応の質も高いです。

 

またオタクの人以外が利用している婚活パーティーも「アニメ好き限定」という縛りのイベントもあるので、アニメやゲームの趣味が合う人と仲良くなりたいという場合でも安心して利用することができます。

恋活アプリや婚活サイトのマッチングアプリにおいても、オタク趣味の利用者で検索をかけてマッチングすることもできます。マッチングアプリにてオタクの彼女を作った体験談を掲載しています。

オタクにオススメの恋活・婚活サイト

「普段仕事をしていて忙しくてパーティーなどに参加するのが難しい」という働き盛りの人も多いはずです。また、「一度に複数人と話すパーティーが苦手」と言う人も多いはず。

そんな人にオススメなのが恋活アプリ・婚活サイトのマッチングアプリです。

マッチングアプリでは、スマートフォンにインストール空き時間使ってインターネットで出会いを探すことができます。

 

以前はインターネットを通じて出会うというのは後ろめたいものでしたが、世界的に有名なマッチングサイトである「マッチドットコム」によると、アメリカの1年間のうちに結婚するカップルのうち10%はネットで出会っているという調査があります。

世間的に認知されつつある出会い方になりつつあります。

婚活サイトは出会い系サイトとは違い、身分証など本人確認が必須なことがほとんどのため、安心・安全に利用が可能

 

また恋活・婚活サイトの場合無事気になる異性とマッチングしたらメッセージを送れるようになるのですが、それには月額課金が発生するというデメリットが生じます。

基本的には女性が無料のところがほとんどで男性が払うことになります。

ですが、その料金も月に3000円前後で利用し放題と合コンや街コンに1回行くよりは安い金額になっていますし、マッチングするまでは無料利用できるものがほとんどなので試してみて止めるということもできまず。

 

マッチングアプリでは、年齢や収入さらには趣味などで検索することができるので自分の理想の相手を探すことができますし、心理分析や検索動向から自動マッチングもしれてくれます。

偶然の出会いよりも高い精度を期待できます。

pairs(ペアーズ)

国内最大級 570万人 が利用するフェイスブック マッチングアプリ。

pairsでは、2012年11月のリリースから位現在までで延べ「2,700万組」のマッチングが成立しています。pairsには、20~30代の真面目にパートナーを探している男女が多数登録しています。

以前はフェイスブックアカウントが必要だったのですが、今はフェイスブックなしでも登録することができます。

Pairsでは検索でのマッチング以外にも趣味コミュニティグループもあります。当然ながらアニメやゲームのコミュニティもあるのでニッチな趣味での出会いも期待できます。

 

ゼクシィ縁結び

CMでもおなじみ、結婚情報サービス「ゼクシィ」が運営している婚活サービス。

「人生のパートナーを探したい!でも婚活サービスってちょっと不安」って方にはリクルートグループの【ゼクシィ縁結び】なら安心です!

いつでもどこでも気軽に婚活できるサイトでPC・スマホ・タブレットでアクセス可能!

お相手検索や紹介、メッセージも1通目までは無料なので、試しに使ってみて止めるということもできます。

マッチ・ドットコム

世界最大級の恋活・婚活サイトで、全世界中に24か国・1500万人の利用者を誇っています。

真剣な出会い(恋愛・結婚)を考えるmatch.com(マッチ・ドットコム)でお友達、メル友から恋人や、結婚相手まで素敵なパートナーとの出会いを見つけてください。

無料会員は他の会員の検索や、写真付きプロフィールの閲覧などが可能なので、お試しで登録してみることをオススメします。

Yahoo!パートナー

Yahoo!パートナーは、Yahooが運営している恋活・婚活のマッチングサービス。

2006年にサービスをリリースし、業界の先駆けとなりましたが、ここ数年は競合が増えたこともあり、サービスとしてのポジションは芳しくあったため、機能の改善や大量のプロモーションを行いました。

その結果、「使いやすく」「日々一定量の新規登録ユーザーがいる」ことになり、より良いサイトにリニューアルしました。

累計300万人以上が登録して20万組以上のカップルが誕生しています。

with(ウィズ)

withはメンタリストDaiGo監修の新感覚マッチングアプリです。

メンタリストDaiGoが監修をしており、アプリをダウンロードするだけで性格診断テストを行うことができ、その診断テストの結果で気になる相手を紹介してもらうことができます。

会員は7割が20代ですが、結婚したいという人も多数いるため恋活だけでなく婚活としても利用することができます。

オタクにおすすめの街コン

先ほど説明した通り、オタク向けの特化婚活パーティでなくてもオタク趣味の異性を見つけるイベントはたくさんあります。

街コンの場合なら、「趣味コン」などのカテゴリーから「アニメ・マンガ好き」を探すことも可能です。

参加者も一見キラキラ女子や爽やかリーマンに見えますが、話してみると残念(良い意味で)な人が多くてかなり面白いです。

えくる

えくるとは、ミクシィグループが主催する街コンのブランド名です。こちらも街コンの中ではかなり人気のイベントになっています。

各店舗スタッフによる強制席替えシステムを採用しており、座っているだけで最大12名と出会えるため、自分から声をかけるのは緊張してしまう方も、なるべくたくさんの方とお話ししたい方にもお薦めの街コンです、

まだまだ出会いを楽しみたいという方のために、お安く2次会もご用意しています。(女性500円)

イベント一覧の中には「アニメ・マンガ好き男女限定」というものもあるので安心です。

街コンMAP

街コンMAPでは街コンイベントと大同窓会イベントを開催しています!!

沖縄から北海道まで日本全国で街コンイベントを月間約50回ほど、コンスタントに実施。

男女比は極力1:1になるように努めているのも魅力の一つです。

オタクにオススメの婚活パーティー


アエルラやアイムシングルなど、特化の婚活パーティーに負けず劣らずより良いパーティーがあるものを選びました。

むしろ迂遠いが他のイベントに力を入れているので、オタク特化の婚活パーティーよりサービスがきめ細かいです。

街コンより結婚を意識するのであれば婚活パーティーです。

婚活パーティーは一度に多くの人と出会えるため、将来の結婚相手を見つけやすい婚活方法の1つです。

ゼクシィ縁結びPARTY

「恋するように自然に出会う 」をモットーにイベント系のパーティーを多く用意しています。

婚活初心者は勿論、活動中の方にも人気の婚活セミナーも豊富に取り揃えています。

趣味・料理・スポーツなど、共通の話題で盛り上がること間違いなしです!

PARTY☆PARTY

婚活・お見合いパーティーの老舗のPARTY☆PARTY!!

女性が安心してご参加頂けるよう、大人数以外にも個室をご用意したプチお見合いも開催しています。

パーティー開催エリア新宿・恵比寿、銀座・汐留、横山、大宮・池袋、立川、千葉、大阪、神戸、京都、名古屋など

お手ごろ価格の参加費と高品質のサービスですので、ドシドシ参加する価値はあります。

常にあるわけではないですが、「アニメ・マンガ好き」など、趣味紺が充実しています。

オタクにオススメの結婚相談所


ここまで、

  • 街コン
  • 婚活パーティー
  • 婚活サイト

とご紹介してきました。

結婚に注力したいのであれば、結婚相談所を一番オススメします。

 

他のコンテンツも結婚を意識していますが、真剣度においては入会のハードルが高い分、結婚相談所が一番高いです。順調に進んだ場合、1年、半年以下で結婚する例も少なくありません。

30歳前後であればまだまだ良い相手と出会えるチャンスが多数あるので、結婚相談所の活用を考えてみましょう。

また「今まで恋愛をあまりしたことがない」「異性って分からない」「自分はどこを改善したらよいのだろうか?」などなどの悩みや疑問を解決してくれる、アドバイザーが一緒に婚活を伴走してくれます。

これによりあなたに合う人が見つかる可能性や結婚への精度もアップします。

どれも無料カウンセリングを実施しているので、話を聞くだけでもしてみては良いかもしれません。

IBJメンバーズ

日本で一番、出会える数が多いと言われている結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟に所属しているため全国の結婚相談所から60000人の紹介が可能になっています。(※男女合計)

出会える数の多さ意外にもIBJメンバーズには強みがあります。

  • 成婚率55.4%
  • カウンセラーによる手厚いサポート

通常の結婚相談所ですと、成婚というのは「相談所経由で付き合った人」と定義づけするところがほとんどです。

ですが、IBJメンバーズでは成婚を「付き合って親への挨拶を済ませ、いよいよ婚姻届けを出すぞ」というのを定義としています。

そのため本当の意味で55%以上の確率で結婚が見込めることになっています。

 

またIBJメンバーズのカウンセラーは、日本結婚相談所連盟の立ち上げをした「株式会社IBJ」社長による、研修を定期的に受けている婚活のプロです。高いサポートを提供してくれることを保証します。

「結婚したい」と考えるのであれば、話を聞いてみる価値がある結婚相談所だと断言できます。

ゼクシィ縁結びカウンター

大手広告代理店リクルートグループが運営している「ゼクシィ縁結びカウンター」

本気で婚活を考えるあなたに是非利用して欲しいサービスです。

 

費用の安さで考えたらここなのかなぁという感じです。

3分でわかる恋愛・結婚価値診断実施中♪

 

専門のコーディネーターがサポートしています。

入会金3万円と、結婚相談所の中ではかなり手頃なお値段でご入会頂けます。約8割の方々が、活動開始から1ヶ月以内にマッチングした相手と会っているとのことです。

パートナーエージェント

結婚情報

豊富な実績データに基づく婚活設計と専任コンシェルジュがあなたの婚活をサポートします。

 

パートナーエージェントでは、豊富な実績データを基にした信頼性の高い婚活設計を活動のベースとしています。

そのうえで、コンタクト(お見合い)から交際に至る「率」を高めることが成果につながるとの考えから、紹介をはじめ多様な出会いの「場」の提供に力を入れています。

活動には専任コンシェルジュが伴走します。

コーチングのスキルを用いたインタビューでパートナーに求める条件や理想の結婚生活を明確にすることからはじめ、コンタクト(お見合い)から交際に至る「率」を高めるサポート、成婚までのフォローなどを行います。

ZWEI

イオングループで、業界唯一の東証二部上場の結婚相手紹介サービス『ツヴァイ』

会員数約36,000人。全国56か所のネットワークでしっかりサポートします。

ユーザーそれぞれのライフスタイルにあった様々なプランが用意されています。

要望をしっかりヒアリングしながら、マリッジコンサルタントが最適なプランを案内してくれるのが特徴になっています。

楽天オーネット


楽天オーネットは楽天グループの結婚相手紹介サービス会社です。

業界最大級の会員数約46,638名*(男性25,422名 女性21,216名)を誇り、2016年では、会員同士成婚退会者数が5,524人。1989年~2016年まで118,050人以上が会員同士で結婚しています。

入会後、データマッチング、月刊会員誌、写真検索、パーティ・イベント、お引き合わせによる出会いの機会を提供。全国40の直営支社で、専任アドバイザーが結婚までサポートしています。

20数項目の設問に回答するだけの簡単なテストで、相手候補の診断結果などができるオンライン結婚診断「チャンステスト」が是非利用してみてください。

ズバット婚活比較サービス

ここまで読んでまだ「どのサービスが良いのだろう?」と悩んでいるのであれば、「ズバット婚活比較サービス」というのを利用してみてはいかがでしょう?

ズバット結婚サービス比較は、無料で厳選された16社の結婚相談所の資料を一括請求できるプログラムになっています。

内容は以下の通り

  • 大手結婚相談所へ資料一括請求<無料>
  • 徹底比較でぴったりの結婚相談所が見つかります!
  • 最大大手優良企業10社から選べます!
  • 利用者数7万人突破!
  • 申込みは簡単入力1分!

「どの結婚相談所が良いかわからない」「いろいろ比較して検討したい」と考える方は、ズバット婚活サービス比較にていろいろな結婚相談所の情報をチェックしてみてください。



当サイトから登録多い人気恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-恋活・婚活コラム, 恋活・婚活コラム

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved.