失敗しない婚活サービスの選び方を体験談から語ってみた

投稿日:2017年8月23日 更新日:

こんにちは!管理人のケントです。

今回は実際に婚活を経験した方から、使ってよかった婚活サービスについての記事を書いて頂きました。

 

この方は25歳の女性と婚活するには少し若いような気がしますが、それだけ「ウェディングドレス」を着るのが人生の目標の1つであったようです。

 

婚活サイト

私は大学卒業後からすぐに婚活を始め、ネットでいろいろな婚活サイトを比較しました。

 

まず私が利用したのが婚活サイトでした。

 

メリットは2つ

  • 価格が安いことです。女性は無料であったり有料サービスであった場合でも月に2~3000円程度で済む
  • 隙間時間を利用して気軽にできる
  • 検索をするだけで自分の好みのプロフィールや趣味が合う相手を選べる

と言った特徴があります。

 

ただ私の場合は、メール不精ということもあって画像や紹介文を見て自分で探すことができたのはよかったですが、実際にメッセージのやりとりをして会うところまでは行きませんでした。

 

次に婚活相談所を利用

なかなか自分で探して自分で会うという時間もなかったので、お金を払って登録しデートをセッティングしてくれる相談所に登録をしました。

 

相談所のメリットは以下の通りです。

  • 仲介人さんが相手を紹介してくれる
  • コンサルタントがしっかりしているところであれば恋愛相談にも乗ってもらえる
  • 入会に審査があるため、サイトに比べて嘘偽りがない

 

月に10人ほど紹介してもらい、その中から結婚するというサービスでした。

6人前後紹介された後に結婚を決意することが多いそうで、私は、2ヶ月に1人くらいのペースで紹介してもらいました。

 

紹介をしてもらい、2人の日程を調整して、二人きりでお茶をするスタイルです。

2人きりでお茶をした後は、伝えきれなかった自分のPRできる部分や言いたかったことなどを仲介人が代理で伝えてくれたりします。

 

そのため、本来は魅力的なのに押しが弱い人などにはおすすめです。

 

また、それほど登録料が高くなく、成婚料が発生しないのも魅力的でした。

 

恋愛の相談や、自分自身何が足りないかの深堀であったり、様々な面でコンサルできるところが増えているので、確実に結婚したいのであれば是非利用すべきだと思います。

当サイトのおすすめ結婚相談所比較はこちら

 

 

デートをセッティングしてくれる婚活サイトも並行利用

と、同時にデートをセッティングしてくれる婚活サイトである「ゼクシィ縁結び」も利用しました。

結果的に結婚相談所で知り合った人と結婚することになったのですが、利用してみた感じは中々悪くはないと言った感じでした。

 

 

基本情報を登録し、自分の好みのタイプや、希望年収、趣味などを伝えます。

 

また無料の性格診断もりようすることができます。

これにより、性格が合うかどうかを見極めることもできます。

 

それで登録は終わりです。

 

あとは、性格が合うかのマッチングで自分に合った男性を紹介してもらうのを待つだけです。(もちろん自分で検索を掛けても問題はありません)

 

月額3000円前後で利用することができます。

 

マッチングして相手からメッセージが来たのをきっかけにサイト内でやりとりをしてある日デートにいくことになりました。

 

デート場所はゼクシィ縁結び内のコンシェルジュが二人に会った店をピックアップしてくれるという形式でした。

指定された場所に行って、相手の方と合流し食事に行きます。

 

 

ランチまたは、ディナーを選べたのですが、わたしはランチに行きました。

その後に、連絡先を交換したり、2回目に会ったりするのは自由でした。

 

お見合いというより、結婚を意識した彼氏づくりという感じで、利用しやすいサービスでした。

 

また、金額がリーズナブルなところも利用しやすい理由のひとつです。

私の場合は食事代を男性が持ってくれたので、月3000円程度で真剣な恋人探しができるのはお得ですよね。

 

コンパで気の合う人が見つかっても、その人が真剣に結婚したいかはなかなかわかりませんが、このサービスは結婚を前提としているので、最初から結婚を意識したお話ができるのもいいですよね。

 

ゼクシィ縁結びの評判・口コミ・料金などをまとめはこちら

 

まとめ

 

3年で3パターン程利用しましたが、その中で、私が1番重視したのは、使いやすさです。

 

今は、ネットで相手の顔が見れたり、収入がわかったりしますが、私はそのやり方ではではなく、仲人さんに自分の性格や、条件に合った人を紹介してもらえるサービスを重点的に選んで利用しました。

そのおかげで、この人は絶対に無理だと感じたことはあまりありません。

 

やはり、実際に自分のことを見てもらって雰囲気を相手に伝えてもらった方が、自分の希望と大きく外れずに良いと思います。

 

あとは、やはり費用面ですね。

いろんなところを比較してみると、成婚料だけでも全然違ってどこにしていいかわかりませんよね。

 

でも相手を探すことにお金をかけるより結婚後の生活を充実させたかった私は、比較的安いところを重点的に探して利用しました。

 

大手企業の婚活サービスよりも地域に密着している、婚活サービスの方が料金が安い感じはしました!

 

また、地域に密着している婚活サービスは、地元の人を紹介してもらえる確率が高いのでおすすめですね!

それぞれの婚活サービスには特徴があるので、自分の性格や、条件に合ったサービスを見極めるのがとても大事だと思います!

 

 

運命の人をみつけるならどんどん行動してみることが大事ですよね。

利用できるサービスはとことん利用したらいいと思います!

 

多くの人と出会って、素敵なひとをみつけたいですね。

 

[btn class="lightning big"]当サイトのおすすめ結婚相談所比較はこちら

 

 

 




素敵な恋人ができるおすすめ恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-恋愛体験談, 恋活・婚活コラム

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.