メンズ脱毛 自分磨き

髭のレーザー脱毛は効果がなしなのか?効果が出る回数は?

投稿日:2017年8月31日 更新日:

「ヒゲの脱毛をしたけど効果を感じない」時々、そんな意見を聞くことがあります。

実際にYahooの知恵袋でもこのような書き込みがあります。

2009/12/3019:13:55

28日にヒゲをレーザー脱毛しましたが、何にも効果がありませんー。男性ですが、そんなもんですか?

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034688055

結論から言うと、サロンにしろ医療系のレーザーにしろ効かないということはありません。

医療レーザー脱毛によるメンズ脱毛の効果はキチンとある

mendatsu.comというメンズ脱毛についてコラムを掲載しているブログから許可を得て、ゴリラクリニックでのヒゲの脱毛を行ったインタビューを頂きました。

3回目のヒゲ脱毛終了時

下記の画像はヒゲ脱毛3回目終了時点のヒゲ周りになります。風邪を引いていたこともあって1週間ほどヒゲが生えっぱなしの状態です。

まだ3回目だと完全にヒゲが消えたわけではありませんが、髭剃りをしなくてもかなり毛量が減り隙間ができたことが写真越しでも伝わるかと思います。

鼻下の方は左右の端以外はほぼなくなりました。アゴ下はまだまだありますがだいぶすき間ができおるようになり、髭剃りがかなり楽になってきています。このまま回数を重ねればさらに脱毛効果を期待することが出来ます。

またこんな動画もあります。

もしレーザーをやったんだけど効果を感じられないという場合は、以下のことに当てはまっている可能性があります。

レーザー脱毛の効果が出ないと言われる理由・原因

脱毛施術期間が2~3週間未満では目に見えた効果はない

レーザー脱毛は一般的に施術を受けてからすぐに効果が出るというものではありません。

施術をして1日、2日で効果があるものではなく、2~3週間したらやっと「ポロポロ」抜け落ちるものです。ですので通ってから日が浅いという場合、心配はいりません。

クリニックやサロンでも同様の説明がありますし、パッチテストなどで適性を確認した上でサービスを提供してくれるので、本当にレーザーで脱毛ができない人は事前にアナウンスがあるはずなので心配は不要です。

 

また施術後は一時的に毛が濃く見えるような時期があります。ですがこれも心配はありません。

この一時的に濃く見える症状はレーザーで燃えた毛のカスのようなものであり、毛が膨張しているために目立つ形になっています。

毛周期(ヘアサイクル)の存在

「2週間以上経っていくらかは抜けたけど、まだすべてが取り除けていない」。このような悩みは医療系・サロン、レーザー・ニードルに限らず起こり得る事かと思います。

脱毛を検討している人には少しガッカリな話かもしれないのですが、「ヘアサイクルの性質上1回で脱毛が終わるということはありえない」ということを理解して頂きたいと思います。

毛には成長期・後退期・休止期というのがあります。

  • 成長期:毛が成長している期間
  • 後退期:成長を終え、毛が毛乳頭から離れる期間
  • 休止期:次に成長を始めるまで活動を停止している期間

 

成長期の毛というのは主に表面に見えている毛なのですが、ヒゲの場合は15%~20%、体の場合は20~30%だと言われています。
表面に出ている毛でそれくらいの割合ということは、毛穴の奥にはたくさんの毛が眠っているということを意味します。

潜伏している毛というのは処理が出来ないこともあるため、1回の施術で処理するのは不可能です。

受けた回数が少ない

前述の通り毛周期の関係上、脱毛の施術を数回以上受ける必要があります。1度抜けてキレイになったと思っても、それは表面に生えている成長期の毛が抜け落ちただけで、まだまだ皮膚の奥では休止期の毛が潜伏しています。

基本的にレーザーにしろ、ニードルにしろ、どの脱毛方法でも同様です。ですので一定期間を空けて数回以上を受ける必要があります。

医療レザー脱毛の場合、約3~5回で上記の写真のように髭剃りの頻度を減らしてもヒゲがなくなったと自覚できるようになり、10回前後で永久脱毛が完了すると言われています。

ただし、青髭がかなり濃いような剛毛な人は15回くらい受けないと全部なくならない場合もあります。

ある程度間隔や周期を空けて脱毛を行わなければならない

じゃあ短期間に10回受ければ永久脱毛が出来るのかと言えばそんなことはありません。

上述でもご説明しましたが、毛には毛周期と呼ばれる生え代わりのサイクルがあります。そのため短い期間にたくさん施術を受けても同じサイクルのタイミングで受けた場合は大した効果は得られません。

一般的に脱毛が終わってから1ヶ月半~2ヶ月前後は間隔を空ける必要があります。それくらいの間隔が一番ベストパフォーマンスを期待することができます。

部位による効果の出やすさ

レーザー脱毛の場合、あごの裏側や鼻の下など、照射が当たり辛い陰になっている個所・曲面がある部分だと中々効果が得られないケースがあります。

この場合も数回受けてみるなどして様子を見るのがよいでしょう。またどうしても気になるようでしたらクリニックの担当にきちんと報告することも行いましょう。

脱毛サロンで施術を受けた場合

厳密に言うとレーザー脱毛というのはクリニックや皮膚科など医者や看護師がいる専門的な機関で行う脱毛方法のことを指します。

ところがサイトや紹介文では、脱毛サロンで受ける光脱毛も同じようにレーザー脱毛と謳っており紛らわしいケースがあり、サロンでの光脱毛をレーザー脱毛だと思って受けた場合はまた少し話が変わります。

一般的にサロンで受けれる脱毛はクリニックで受ける専門的な脱毛と違い1回辺りの値段こそ安いものの、脱毛効果はかなり低いとされています。(医師法の関係上、脱毛サロンでは高出力のレーザーは扱えません。)

そのため施術回数はレーザー脱毛よりもかなり多く受けなければならないですし、永久脱毛効果があるとは認められていません

「高い脱毛効果を感じたい」「何回か脱毛をしたけど全然効果を感じない」というのであれば、専門的な医療レーザー脱毛を受けれるクリニックや皮膚科を受診することを強くおすすめします。

ある程度期間と回数を費やせば効果がないということはありえない

結論を言うと、専門機関での施術方法である医療レーザー脱毛をある程度期間を空けて回数を受ければ効果がないということはありえないという話でした。

私は2014年7月から湘南美容外科で、髭脱毛、その他、足・腕の脱毛をしています。

ヒゲはこれで4回目が終わったところなのですが、かなりスッキリしてきましたね。

引用元:大阪でオススメの男性髭脱毛院を教えてください。

私は現在、ヒゲ・足・腕の脱毛に、まさに湘南美容外科に通院しています。
これでヒゲ4回、足が3回、腕が2回、終わったところです。

効果としては、「医療脱毛」として、ハッキリと効果があると実感しています。

引用元:永久脱毛について。

毛周期がありますので6回くらい照射が必要です

引用元:現在髭脱毛を行っており、髭は減ってきておますが・・・

私は 腕の毛を電気シェーバーで剃って 施術を受けました。
1回で結構効果がありました。

髭剃りするより脱毛した方が 肌にも良さそうですね。

引用元:髭のレーザー脱毛について。

 

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんがゴリラクリニックにご来院。ヒゲ脱毛施術について紹介くださいました。いつもありがとうございます^ ^ . -------------------------------- ゴリラクリニック通い始めてとうとう 毛穴すらなくなってきた。。ひげ無くなるし福井のお酒おいしいしもう最高。 -------------------------------- . 【※】脱毛は立派な医療行為です。 医療機関であるクリニックでのレーザー脱毛は、エステや家庭用脱毛機による光脱毛とは決定的に照射パワーが違います。医療行為ではない施術に関しては、法律でその照射パワーを抑えた脱毛機器しか使用できないように定められているのです。 . よく医療機関ではない脱毛エステなどで、「レーザー脱毛と原理も全く同じなので、同じ効果があると思って頂いてOKです」等の記述を見るかと思いますが、全く効果は違いますのでご注意ください。また、医療機関ではない施設での脱毛施術は(効果を求めるほど)リスクを伴いますのでおすすめできません。 . 医療機関でのレーザー脱毛は「永久脱毛」が可能です。いつかまた生えてくる脱毛ではなく、根本的な解決を。 . メンズ脱毛ならぜひ、当院でその効果を実感してください。医師が常駐しておりますので、安心・安全に施術を行うことができます。そして痛みに弱い方には、麻酔クリームや笑気ガス麻酔のメニューもご用意しております。検索▶「ゴリラ脱毛」 . . #ゴリラクリニック #医療脱毛 #永久脱毛 #メンズ脱毛 #ゴリラ脱毛 #ヒゲ脱毛 #ひげ脱毛 #髭脱毛 #男性脱毛 #脱毛 #スキンケア #メンズスキンケア #乾燥肌 #肌荒れ #ニキビ #ニキビ予防 #メンズ美容 #レーザー脱毛 #美意識 #男も美しくあれ #美容男子 #ウーマンラッシュアワー #村本大輔 #美肌男子

ゴリラクリニックさん(@gorilla.clinic)がシェアした投稿 -

 

俳優・タレントの樋口裕太さんがゴリラクリニックにご来院。当院での脱毛施術についてSNSで紹介くださいました^^いつもご来院有難うございます。 . ---------------------------------- こないだ、ゴリラクリニックさんで ツルツルにしてきてもらいました(*^^*) . お世話になってます! ありがとうございます(*^^*) . さて、今日も稽古頑張ります😊 . ベレー帽ゆーた。 ---------------------------------- . 【※】脱毛は立派な医療行為です。 医療機関であるクリニックでのレーザー脱毛は、エステや家庭用脱毛機による光脱毛とは決定的に照射パワーが違います。医療行為ではない施術に関しては、法律でその照射パワーを抑えた脱毛機器しか使用できないように定められているのです。 . よく医療機関ではない脱毛エステなどで、「レーザー脱毛と原理も全く同じなので、同じ効果があると思って頂いてOKです」等の記述を見るかと思いますが、全く効果は違いますのでご注意ください。また、医療機関ではない施設での脱毛施術は(効果を求めるほど)リスクを伴いますのでおすすめできません。 . 医療機関でのレーザー脱毛は「永久脱毛」が可能です。いつかまた生えてくる脱毛ではなく、根本的な解決を。 . メンズ脱毛ならぜひ、当院でその効果を実感してください。医師が常駐しておりますので、安心・安全に施術を行うことができます。そして痛みに弱い方には、麻酔クリームや笑気ガス麻酔のメニューもご用意しております。検索▶「ゴリラ脱毛」 . . #ゴリラクリニック #医療脱毛 #永久脱毛 #メンズ脱毛 #ゴリラ脱毛 #ヒゲ脱毛 #ひげ脱毛 #髭脱毛 #男性脱毛 #脱毛 #スキンケア #メンズスキンケア #乾燥肌 #肌荒れ #ニキビ #ニキビ予防 #メンズ美容 #レーザー脱毛 #美意識 #男も美しくあれ #美容男子 #樋口裕太

ゴリラクリニックさん(@gorilla.clinic)がシェアした投稿 -

 

ヒゲ脱毛を受けれる専門的な医療脱毛クリニック・サロンについてまとめました。是非「青髭をなんとかしたい」「毎日の髭剃りが辛い」という人は参考にしてみてください。

また紹介しているお店は全部無料カウンセリングを受けることができます。

  • 施術を行うスタッフが親切で通いやすいかどうか?
  • 本当に効果があるのかどうか?
  • 料金はどうか?

などなど様々な疑問点や不安さを解消するためにも無料カウンセリングを通じて理解を深めましょう。

おすすめのレーザー脱毛ランキング

1位:ゴリラクリニック

当サイトでは、脱毛効果・スタッフの接客・お店の雰囲気・コスパすべてが1番であると感じました。

「もし脱毛クリニック・サロンの中からあなたが選ぶイチオシを教えて?」と言われたら迷わずオススメします。(ただし店舗数が東京寄りで若干少ないのがネック)

ゴリラクリニックの店舗一覧
新潟・新宿・池袋・銀座・上野・横浜・名古屋栄・大阪梅田・福岡天神

 

ゴリラクリニックでは「ヒゲ脱毛完了コース」というのがあり、6回目以降の脱毛は1回100円で3年間の間、通い放題のプランがあります。

また体脱毛も分割払いで月額8500円で体8種類の脱毛を選択して、それぞれ5回まで受けれる「セレクト8プラン」があります。さらに期間限定で1日5名限定で最大54%割引になるプランもあります。

 

実際にゴリラクリニックを利用している私が感じた特徴は以下の通りです。

  • メンズ脱毛専門店のため待合室で女性と隣り合わせにならない
  • VIO(男性器周辺)の脱毛では必ず男性スタッフが対応のため恥ずかしさを減らすことができる
  • 最新機器のメディオスターを始め、5種類の脱毛機器を利用できる
  • 笑気麻酔ガスをはじめ、痛み対策が万全
  • 待合室には高級ソファや無料利用可能な自販機を完備、患者が快適に過ごせる環境を用意されている

ゴリラクリニックでは無料カウンセリングは随時行っています。脱毛に興味があって通える距離に住んでいる人は必ず受けてみてください。

2位:湘南美容外科クリニック

こちらも当サイトで実際に脱毛を行ったクリニックで、効果はお墨付きです。

湘南美容外科というと女性の脱毛や美容を行うイメージですが、長年女性脱毛を行ってきたノウハウや技術を男性向けにも応用、結果としてハイクオリティの施術を行っています。

現在全国に40店舗以上あるため、効果が高くて安心・安全の医療脱毛を受けやすい位置にあります。

 

2017年10月から「4年間無制限コース」が無くなってしまいましたが、それでも「ヒゲ脱毛3部位が6回29,800円」で利用できるため、これを2セット受ければ十分にヒゲの永久脱毛をすることができます。

↓は湘南美容外科で脚の脱毛を受けた画像のビフォー&アフターです。

また湘南美容外科も接客の質は凄く高く、大手なのに全然気取っていないのが好印象でした。(あとお姉さんが基本可愛い)無料相談は公式サイトから可能です。

3位:メンズリゼクリニック

全国的に人気を集めている医療メンズ脱毛クリニックの「メンズリゼ」(旧東京アールズクリニック)。

メンズリゼも「ゴリラクリニック」や「湘南美容外科」同様、永久脱毛効果のある医療レーザー脱毛をリーズナブルに受けれて保証がしっかりしています。

 

メンズリゼの特徴としては以下が挙げられます

  • 最新のメディオスターを含む、脱毛機器を複数導入。1人1人の肌質や毛質に合わせて臨機応変に利用することができます。
  • 万が一のトラブルが発生した際には、無料で補償するサービスが付いています。
  • メンズリゼでは麻酔による施術も可能。女性に比べて頑固な毛に対しても痛みを少なくした施術が可能です。
  • 全身脱毛月額13,000円から利用可能。定額・低額で始めることが出来ます。
  • 予約キャンセル料なし。
  • カウンセリング料・初診料・再診料・予約キャンセル料など一切なし 。さらに、コース途中解約OK。

 

コスパが良く保証もしっかりしているので、こちらも「無料カウンセリング」を通じて理解を深めて欲しいクリニックです。

おすすめのフラッシュ脱毛ランキング

1位:RINX(リンクス)

リンクスは現在32店舗を展開しているメンズ脱毛サロン専門店で、北海道から九州まで幅広くお店があります。公式サイトにも多数のレビューがあるため安心できます。

料金がリーズナブルで最安値ですと月500円から脱毛を行うことができます。

 

よそのサロンやエステでは女性向け用の脱毛機器をそのまま男性に使っていて、男性の濃い髭には効果がないことも少なくないです。

リンクスではメーカーと協同で男性専用の脱毛機器の開発に注力、結果「男性向けの太くて濃い毛に特化した機器の実現」「痛みを最小限に抑える冷却装置の確立」「肌負担を抑制する安全性」を達成しています。

 

電話対応からカウンセリング、実際の施術を行うスタッフもすべて男性オンリーなので、気軽に相談できますし、体や陰部の脱毛も恥ずかしがらずに受けることができます。

無料カウンセリングと無料のパッチテストが実施可能です。申し込みは公式サイトから出来ます。

2位:メンズキレイモ

 

女性の声から生まれた脱毛サロンが「キレイモ」で、メンズキレイモは女性エステで証明された確かな実績と共に登場しました。

「ライフスタイル提案型」の全く新しいメンズ脱毛サロンで、これまでの脱毛サロンとは違う、「人生を最も楽しむためのサロン」として、現代の男性が求める理想を1つ1つ形にしています。

メンズキレイモ選べる5か所無料キャンペーン実施中!

このような記事も一緒に読まれています

【随時更新】マッチングアプリおすすめランキング

40種類以上あるマッチングアプリから実際におすすめできるものを8つまでに厳選。特徴や評判をまとめました!

-メンズ脱毛, 自分磨き

Copyright© 恋愛研究所 , 2019 AllRights Reserved.