カラオケで「かっこいい男」と思われるための選曲と歌うときの注意点!

投稿日:

カラオケと言えばデートはもちろんのこと、合コンや街コンの二次会でもいく定番の娯楽スポットです。

日本男児たるものせっかくなら少しでも「あの人かっこよかったよね?」「●●くん良い選曲するね」「●●くんのおかげでカラオケで盛り上がれた」と少しでもカッコイイ男・モテ男を演出したいものですよね?

そこで今回はモテる・盛り上がる曲集やカッコイイ男と思ってもらえるための注意点などを紹介したいと思います。

曲選択の注意点

おすすめ曲を紹介する前にカラオケでの曲選びの注意点を解説します。

その場の人が分からない曲は入れない

例えばあなたが死ぬほど米ビルボードランキングに入る楽曲が上手だったとします。いくら上手でも一緒にカラオケに居るメンバーが全く洋楽に興味が無かったら盛り上がることはないでしょう。

共通の音楽の趣味で集まったカラオケとかならば自分が好きな曲を入れれば大抵はうまくいきますが、そうでない合コンや街コンなどのイベントの集まりとカラオケに行く場合は、最高にかっこよく歌えるみんな知らない曲よりも、そこそこみんなが知っているあまりうまく歌えない曲を選んだ方が明らかに好感度・盛り上げ度は高いです。

つまりは置きに行く曲選択が必要になります。またこういった不特定多数とカラオケに行く用に何曲か無難な選択をレパートリーに入れとくと良いかもしれません。

ヘタクソでも元気よく

普段カラオケにあまり行かないし、歌うことがあまり好きではない、と言う人にとってはカラオケに苦手意識があるかもしれません。「歌ったら笑われるんじゃないか?」と思って億劫になってしまう気持ちも分かります。

ですがそこまで意識する必要はありません。みんなそこまでカラオケでの歌のうまさは注目していません。もちろん上手であれば+評価にはなりますが、そんなに上手でなくても「あっこの人はカラオケが苦手なんだ」程度の評価で済みます。

とは言っても「自分がどう思われているか」は気になるものですよね?
ヘタクソ加減を誤魔化す方法としては思いっきり元気よく歌うことをおすすめします。堂々と元気よく歌えばみんな盛り上がりますし、「この人堂々と自身満々に歌ってるからコレが正しいのかも」と思ってもらえます。

一番駄目なのは小声でボソボソ歌うことです。これでは盛り上がりません。

みんなが盛り上がれる(宴会)曲を入れる

歌が苦手な人はみんなで盛りあがれる曲を入れるのも1つの手です。

ひと昔前なら「モーニング娘のLOVEマシーン」「V6のWAになって踊ろう」、最近なら「AKB48のヘビーローテーションやフォーチュンクッキー」「ピコ太郎のppap」などなど

そのカラオケの場においてみんなが盛り上がれる定番ソングが必ずあるのでそれを選曲して、みんなと歌って踊って盛り上げ隊長になるのも立派な戦略です。

 

では、シチュエーション別にカラオケでかっこいいやモテたいときのおすすめ曲を紹介したいと思います。

みんなで盛り上がりたいときの曲

YOUNGMAN(Y.M.C.A.)

最近亡くなられた西城秀樹さんの定番曲です。少し古いかもしれませんが若い子も知っている人気曲で、目上の方もいるのであればその人を飽きさせないことでしょう。

最近はE-girlsやEXILE TRIBEもオシャレにアレンジして歌っています。

Choo Choo TRAIN

言わずと知れたEXILEの人気曲です。みんなで一緒に回りながら歌えば盛り上がること間違いなし。

明日があるさ

坂本九さんのシングル曲で、ウルフルズがカバー、吉本芸人がカバーをしつつ同タイトルでドラマ化されたりと人気の定番ソングです。

LOVEマシーン

モーニング娘の大ヒットナンバーです。1999年に発売した曲にも限らず今の10代も知っているほど人気のミリオンヒットソングです。

WAになっておどろう

長野オリンピックのテーマソングにもなったV6の大ヒットナンバー。正直そんなに難しい曲ではないので歌いやすいですし、みんなも知っているので盛り上がって歌うことができます。

Weeeek

2007年度年間チャートには10位にランクインし、グループ初の年間チャートTOP10入りを果たNEWSの人気曲。ジャニーズであったらこの曲もみんなと一緒に盛り上がられること間違いなしです。

ヘビーローテーション

AKB48の大ヒットナンバー。AKB48やアイドル好きでなくても流行り過ぎて日本国内で住んでいる人は絶対に耳にしたことがある曲。男子だけじゃなくて女子が歌っても盛り上がるナンバーです。

恋するフォーチュンクッキー

同じくAKB48の大ヒットナンバー。みんなでカラオケ行ったときに一発目にこの曲を入れたら、笑いを取りつつ良い感じに盛り上がることでしょう。

 

皆が知っていて難しくない曲

宴会で盛り上がる曲を歌うようなキャラじゃないなぁという人には、何度こそ高くないけどそこそこカッコイイ曲を紹介したいと思います。

個人的にはジャニーズの曲が歌いやすいかなと思っています。歌いやすい・みんなで盛り上がれる・爽やかと無難に楽しめる曲が多いのが特徴。実際JOY SOUNDのアンケートでもジャニーズタレントの曲が上位にランクインされています。

Love so sweet

嵐の大ヒットナンバーで、ドラマ花より男子のオープニング曲。今の20代はもちろんのこと10代も1度は聞いたことがある曲で、カッコつけすぎないラブソングとしておすすめです。

らいおんハート

解散してしまったSMAPの大ヒットナンバー。SMAPと言えば世界に1つだけの花など大ヒット曲を連発しているものの曲自体はあまり難易度が高いというワケではないのでものすごく歌いやすいです。

オレンジ

SMAPなら世界に1つだけの花やセロリなどの曲もあるのですが、個人的にはオレンジを推したいところです。

「らいおんハート」に収録された曲であるにも関わらず単体でも大人気のナンバー。他のSMAPのヒット曲に比べて外す可能性もありますが、一緒にカラオケ行ったと人がオレンジを知っていたら「あぁ~こいつ分かってるなぁ」となること間違いなし。

恋のABO

NEWSの人気曲の1つ。カラオケによっては本人登場のMVがあるのでこの曲が分からなくても踊れます。

ズッコケ男道

関ジャニ∞の楽曲ならこれ。関ジャニに詳しくなくても誰もが1度は聞いたことがある曲なのでその場が盛り上がるでしょう。

青春アミーゴ

山下智久と亀梨和也のコラボによる大ヒット曲。合コンなら男同士でデュエットするのも良いし、女の子をどさくさに紛れて誘って好感度を上げるのもアリです。

定番人気のカッコイイ・モテ曲

「俺は歌はまあまあ歌えると思う」「決してヘタではないはず」とおもうのであれば、定番の人気曲を歌うことをおすすめします。

ただ…逢いたくて

EXILEの人気ナンバー。失恋ソングなので二人きりのデートではおすすめできませんが、歌えたらカッコイイの一言に尽きます。

桜坂

福山雅治の人気曲。春頃にピッタリな爽やかな1曲。

桜坂はちょっとキザ過ぎる、夏にぴったりな曲が欲しいというのであればコレ。人気ドラマウォーターボーイズの主題歌にもなっているので今の30代や20代ならほぼみんな知っているでしょう。

Sign

Mr.Childrenの26枚目のシングルで、オリコンチャート46週連続登場の70万枚を売り上げた人気曲。TBSドラマのオレンジデイズの主題歌にもなったラブソングです。

天体観測

BUMP OF CHICKENの大ヒットナンバー。バンプ好きでなくてもこの曲は知っているのではないでしょうか。ちゃんと歌いきったら目の前の女の子のあなたを見る目が変わるかも・・・:・

君に届け

世代によっては知らない人がいるかもしれませんが大人気バンドグループflumpoolの曲です。大人気少女漫画の実写映画「君に届け」の主題歌です。(主演は三浦春馬と多部未華子)

爽やかな曲なので女子からの好感度爆上げ間違いなしです。

キセキ

カラオケで男が歌っていい感じになると言えばGreeeeNですよね。その中でも大ヒット曲の1つがキセキ。大人気ドラマ「ROOKIES (ルーキーズ) 」の主題歌としてもお馴染み。

愛唄

またGreeeeNの曲と言えば愛唄も同じくオススメです。彼女とのデートでも気になるあの子がいる合コンの二次会でも盛り上がるはずです。

カラオケで上手に見せるコツ

せっかくならどんな曲を歌うにしろ少しくらい上手に歌いたいものですよね。そこでカラオケを上手に歌うためのコツをこっそり教えます。

2パターンの音痴を見極める

音痴には2パターンあります。

  • リズム感覚
  • 音感

です。

自分がどっちのパターンか自覚するだけでも大分変ります。

  • リズムの場合はメトロノームや足ふみでテンポを取ってみる
  • 音感の場合は原曲キー設定で実際にカラオケで自分の歌声をレコーディングする

ことで改善ができます。

姿勢に気を付ける

細かいテクニックですが、背筋をしっかりと伸ばしながらアゴを引いて歌うことを常に意識することで、きちんと歌えるようになります。

歌い方に気を付ける

「声を出す前にはしっかり鼻から息を吸って、息を吐くときは腹を膨らませるのと同時に声を出す」、これを意識するだけで声量がアップします。お腹から声を出すイメージを持ちましょう。

練習をして慣れる

お風呂や歩き道で口ずさむのとカラオケで歌うのでは全く感覚が違います。そのため滅多にカラオケに行かない人がいざ歌うとその違和感から調子を崩し、どうしても思ったような声を出せなくなります。

時には1人カラオケをして練習をすることでいざという時に備えるのも良いでしょう。

ボイストレーニングスクールに通う

どうしても音痴がコンプレックスで人前で笑われるのが嫌なのであれば、思い切ってボイストレーニングをしてくれるスクールに通うのもありでしょう。

ボイストレーニングスクールであれば専門家が客観的に、あなたの歌の何が悪いのかを分析して改善点や練習法を教えてくれます。

大阪をメインに紹介していますが、大阪だけでなく各地域のボイトレスクールを紹介しているので、自分の住んでいるところから通いやすいスクールを探してみてください。

まとめ

女子を誘ってカラオケに行くとなったらそこは戦場です。あなたが好きな曲を好きなように歌っているだけではいけません。自分が歌えるレパートリーで相手も分かる曲という弾を補充して、戦争は駆け抜けましょう。

仮にそこで失敗しても「女なんて星の数ほどいるさ」と気軽に前を向いていきましょう。




素敵な恋人ができるおすすめ恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-恋活・婚活コラム, 恋活・婚活コラム

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.