メンヘラの女性と出会い方について!出会う方法と付き合う上でのメリット・デメリットを解説

投稿日:

「ちょっと別の女性と話していただけなのにものすごく怒られた」「電話帳にある女性の連絡先をすべて消すようにと言われた」などなどメンヘラ彼女とのトラブルなどはよく耳にしますよね?一方で普通の女性よりものすごく尽くしてくれるのもメンヘラの特徴です。

今回はメンヘラ女性を彼女にしたときのメリット・デメリットを含む特徴や、実際どのようにしてメンヘラ女性と出会うのかについて解説していきたいと思います。

メンヘラとは?

もしかしたら今更説明するまでもないかもしれませんが一応メンヘラについて説明します。「俺、知っているよ」という方は読み飛ばして頂いて問題ありません。

「メンヘラ」とは、2ちゃんねるのメンタルヘルス板が発症のネットスラングで、最初はその掲示板に書き込みをする人たちを「メンヘラ」と呼んでいました。
ここ数年はメンタルヘルス板を行っていない人でも、精神疾患・精神障害などで「メンタルヘルスに悩みを抱える人たち」に対して使われていたり、自称で名乗る場合もあります。

うつ病や何かしらの依存症など本当に病院に通わないといけない重度のものから、「お前メンヘラじゃん笑笑」と軽口をたたけるものまで様々な状態があります。

メンヘラ女性を彼女にするメリット

メンヘラ彼女の話となると、悪い話ばかりが目立ってしまいますが実際には良い部分もいっぱいあります。

愛情表現を沢山してくれる

メンヘラの女性は大なり小なり心に闇を抱えていて寂しがりでああることが多いです。そのため愛情に飢えていて大好きな人には、無償で愛を注いでくれます。

「好きだよ」という直接的な言葉や、ハグや手をつなぐなどのスキンシップ、料理や掃除などの家事、様々な方法でその愛情を表現してくれます。

セックスが好き、または積極的

男女の愛情表現の方法の1つとしてセックスがありますよね?メンヘラ女性は愛を求めるために、セックスに対しても積極であり愛されている実感があるため好きであるケースが非常に多いです。場合によっては彼からのどんな要求も受け入れてくれる時もあります。

またメンヘラ女性は愛情を求めてセックスに応じる機会が多いので、他の女性に比べていろいろなセックスを体験している場合もあります。そのため積極的なのに加えて床上手である場合もあります。

ただメンヘラだけど経験がない子というのもいるので、必ずしもセックスに対して積極的でない子も一定数います。そういう子に対しては無理矢理ではなくちゃんと愛情を伝えながらじっくり時間をかけて欲しいと思います。

フリーのメンヘラはチョロい

彼氏にフラれたばっかり、長いこと彼氏がいない、こういったメンヘラは口説きやすい傾向にあります。

上述でも解説した通りメンヘラの女性は愛情に飢えていることがほとんどです。そのため特定のパートナーがいない時には「自分のことを好きでいてくれるならだれでも良い」と考える子も少なくありません。そういったタイミングの女性であればブサイクな男性でもかなりレベルの高い女性をゲットできる可能性すらあります。

実際ナンパ師やヤリチンの中には、トーク力はあまりないけどメンヘラの女の子を見極める嗅覚だけは以上にある人もいて、高い口説き率を誇っていたりします。

連絡がとにかくマメ

毎日こまめに連絡を取り合いたいと考える男性にとっては、メンヘラ彼女は素晴らしいパートナーに成り得るでしょう。

彼女たちは、1人で寂しい思いをするのをとことん嫌がるため、空いている時間さえあれば彼氏への連絡をしたがります。いつ何時でもメールの返事が返ってくるので、彼女と常に連絡を取りたい男性にとっては喜ばしい限りです。

独占欲が強い男性にとっては、そんなかまってちゃんなメンヘラ女性は理想の彼女になり得るかもしれません。

ものすごく尽くしてくれる

メンヘラ彼女は、彼氏が自分に対する愛情が覚めてくることについて非常に恐れており、そのためとにかく尽くしてくれます。それはセックスであったり、美味しい料理を常に振る舞う・掃除洗濯を率先して行ってくれる・疲れていたらマッサージをしてくれる、等々様々な方法であなたの要望を叶えてくれる存在になってくれます。

ただその尽くし方は他の女性に比べてかなり尋常じゃないので、悪い男に捕まってしまったらどんどんお金を貢いでしまうこともしばしば。ホストにドハマりするのも売れないバンドマンのヒモをしてしまうのも寂しい自分に構ってくれているというところから来ています。

個性的・何からのオタクであることが多い

メンヘラの女性は変わり者であることが多いですが、良く言えば個性的で何か1つのものに入れ込めるほどマニアであるとも言えます。

それは料理趣味であることもあれば、音楽が大好きでたくさんの楽曲を知っている・歌が上手い・楽器が演奏できる等の場合もあります、イラストを描くことに長けている、コスプレが好き等々、あなたが普段見る女性たちとは違う個性的な一芸を持っている可能性もあります。

そういったミステリアスな部分魅力を感じ、メンヘラ女性にハマってしまう男性も決して少なくありません。

メンヘラ女性を彼女にするデメリット

愛情に飢えていて、付き合ったらたくさん愛してくれて、個性的という魅力を持つメンヘラ彼女。ですが当然ながら付き合う上でのデメリットも沢山あります。

メリットの部分同様にすべてのメンヘラ彼女がこの通りというわけではありませんが、こういう傾向があるというところで注意をしてほしいと思います。

精神的に不安定

メンヘラと名前が付いているくらいですから、メンヘラ女子は精神的にストレスを抱えていることがほとんどです。(なんちゃってメンヘラは、メンヘラを名乗ることで構ってもらおうとするため別ですが)

そのため日常のちょっとしたことで不安になったり、ネガティブになったりします。数分前まで明るく元気だったのに急にキレだすなのどの起伏の変化をする人もいます。

また常に「もう生きているのが辛い」「死にたい」などネガティブなワードを口にする子もいます。メンヘラ度の高い彼女と付き合うとこういったネガティブなワードを聞かなければならず、入れ込んでしまうと自身もネガティブ全開になってしまいます。

常に束縛をする

メンヘラ女子と付き合うメリットはたくさん愛情を注いでくれるというところですが、反対の面をあげると束縛が激しいというデメリットもあります。

メンヘラ彼女のメールや電話に対して、たとえ仕事中で出れなかったとしてもそれに対して追撃の電話やメールが鬼のように来たり、それがきっかけで不機嫌になることもあります。

また人によっては他の女性と話したり連絡を取っているだけで怒りだす子もいて、最悪「電話帳の女性を全員削除しろ」と理不尽な要求をしてくる子もいます。

自傷行為をする

他の女性と話してたりしたら嫉妬する、その程度だったらやきもち焼きの可愛い女の子なのですが、重度のメンヘラはそんなもんじゃありません。日常的なネガティブ発言に加えて、リストカットなど自傷行為に走る子も少なくありません。

自傷行為をする理由は様々で、「リストカットするとストレスがなくなる」という子もいれば、「彼氏の気を引きたい」という子もいます。

周りの人間関係を壊す可能性がある

重度のメンヘラは自傷行為だけでなく、周りの人間関係を壊す可能性もあります。

例えばあなたにメンヘラ彼女がいたとして、たまたまA子という仲の良い友達がいたとしましょう。メンヘラ彼女がこのA子を疎ましく感じた場合、あなたがいないところでA子に嫌がらせをしている、なんていうケースも存在します。

また他にも男友達のB男がいて、B男と遊ぶためにメンヘラ彼女と一緒にいる時間が作れませんでしたみたいなケースがあったとしましょう。後日メンヘラ彼女が「実は、B男くんからメールが来て、好きだって言われている」などとうそをつくこともあります。

他人に危害を加えないメンヘラの女の子の方が多数派ですが、中にはこうやって危害を加える子もいるので、メンヘラ彼女と付き合う際は彼女のいい分ばかりを優先せず、時には中立的な意見を持つことも大切です。

かまわなかったり寂しい思いをさせると浮気をする

上記でフリーのメンヘラはちょろい、と書きました。もちろん人によりけりなのですがフリーだけでなくたとえ彼氏持ちでもメンヘラはチョロイ可能性があります。

メンヘラは常に愛情に飢えていることがほとんどです。彼氏であるあなたが最近ちゃんと構ってあげてないという状況の中で、他に「好き好き」言ってくる男がいれば簡単にそっちに行くということもあり得なくはありません。

メンヘラの女の子は熱するのも早いですが冷めるのも早い子もたくさんいるので、もし本当に大好きなのであれば彼女の構ってオーラにちゃんと気付いてあげることが大切です。

メンヘラの特徴

メンヘラのメリット・デメリットを説明してきました。重度になると結構ヤバイ印象も多いのですが、軽いメンヘラであったら束縛してくるかまってちゃんなので結構可愛かったりもします。

さてそんなメンヘラな女の子と出会うためにも、メンヘラの特徴がどんなものかを知っておく必要があります。

夜中でもすぐに連絡がくる

メンヘラの子はかまってちゃんなのがほとんどです。そのため誰かとコミュニケーションが取れるスマートフォンは肌身離さず持っていることが多いです。

あなたが夜中にLINEか何かでメッセージを送ったとしましょう。異常な速度で既読が付いて返信が返ってくることがしょっちゅうあったらメンヘラを疑ってもよいです。

グッズに囲まれている

ベッドの周りを人形で埋め尽くしたり、鞄などに缶バッジをつけまくっている女性はメンヘラの気があります。またサンリオキャラクターの「マイメロディー」は何故だか知りませんがメンヘラ女子の大好物であることが多くマイメロディ―のグッズをたくさん持っている子もその傾向があると言えます。

バンギャ

ビジュアル系バンドの追っかけである通称バンギャの女の子もメンヘラの可能性が高いと言われています。また今はバンギャを辞めたとしても元バンギャの場合未だにメンヘラである傾向が高いです。

今は一見普通の装いでも、やたら黒い服装ばかり着ていたりアイラインなど化粧が濃い目でどこかバンギャっぽいなと思ったら、「昔バンギャでした?」と聞いてい見ると良いでしょう。

ゴスロリ

バンギャも着ますが、それ以外の子も着るゴスロリ。ふわふわした黒い服装、チョーカーやニーハイソックスなどのコスプレチックな格好をしている子もその傾向があります。

その他服装や髪型が派手

心理学的には自分の自身の無さや不安を奇抜な服装や髪型の鎧などで覆い隠すと言われているらしく、メンヘラの子の傾向のひとつに金髪やピンクの髪、やたら厚底の靴、ハデハデの服装を着る、など個性になってしまう傾向があります。

SNSでの投稿がネガティブ

SNSはその子がメンヘラであるか調べるのに最適なツールです。日常の事を軽くつぶやけるので会話の内容からその人の人柄だが出やすいです。

もし気になる子のSNSが「死にたい」「もう終わりだ・・・」みたいなネガティブな投稿ばかりだったらメンヘラの気があります。

また投稿数がやたら多い場合もメンヘラの可能性があり、1人でいるのが耐えきれない・自分に自信がないのでつぶやきフォロワーに見て「いいね」してもらうことで承認欲求を満たす目的で利用しています。(本人は無意識でいることがほとんどです)

体調不良アピールが多い

メンヘラの女の子はとにかく構ってほしい子がほとんどです。そのため「薬を常用している」「定期的に通院している」など体調不良アピールをして心配してくれるのを待っています。もしメンヘラの子が気になるのであればそういったアピールに対してちゃんとレスポンスをしてあげましょう。

家庭環境が悪い

メンヘラになる子の特徴として、家庭環境が不安定だからその影響でメンヘラになったパターンもいます。両親や家族、親族などの話になった時にやたら「親が嫌い」「片親で大変だった」「親の浮気で離婚した」などのような悪いニュアンスの話をした場合は、メンヘラを疑った方が良いでしょう。

メンヘラ女性と出会う方法(マッチングアプリ編)

メンヘラの女性と出会う方法はたくさんあります。別に道端でナンパをしても良いですし、合コンでの紹介や職場・学校の知り合いを口説くのも1つの手です。

今回はメンヘラと出会うためにマッチングアプリを用いた方法を紹介します。なぜマッチングアプリなのかというとオフライン(現実)で出会う方法以外にも女性に会う確率を増やすために必要だからです。

メンヘラ女子に限らず、異性と出会うためには口説き方のテクニックも大事ですが、結局はどれだけたくさんの女性に出会えるか、という確率の世界になってしまいます。凄腕のナンパ師と呼ばれる人も100人声を掛けてヒットするのはわずか2~3人ほどと言われています。彼らは滅茶苦茶モテるわけではなく打席に立つ回数が我々よりも圧倒的に多いだけなのです。

もちろんストリートでナンパをしても良いのですが、そういうのが苦手な人やストリートやリアルの出会いに加えて、片手間で知り合える可能性があるという特徴があるため、同時にマッチングアプリを駆使することで出会いを効率化することができます。

 

当サイトでは数十種類の様々なアプリのレビューをしていますが実際にメンヘラ女子を探す上でオススメなのはこちらです。

Pairs(ペアーズ)は日本一会員数が多い恋活アプリとして有名で、運営元は安心・安全の健全運営をしています。そのためサクラはほとんど排除されて安心に利用できます。メンヘラの女の子を探すのはもちろんの事、普通の女の子との出会いも探すことができます。

プロフィールを念入りに作り込む

マッチングアプリはリアルの出会いとは違って対面して喋ってみたいな要素がなく、プロフィール文章や写真で相手を判断しなければなりません。そのため適当に撮った写真やササッと書いた文章では全然女性受けしません。

写真は背景から生活感が漂う自撮りをやめて、ちゃんとした場所で誰かに撮ってもらった写真や集合写真などにするとよいでしょう。文章もあなたがどんな人で何が趣味でどこが魅力的なのかをキチンと伝えられる文章を心がけることをおすすめします。

プロフィールからメンヘラ女性を割り出す

プロフィールの書き方については凄く細かく書いてあるブログがあるのでそちらを参考にするとよいでしょう。とりあえずアカウントを作ったらプロフィールの文章や写真からメンヘラ女性をっ探すことが大切です。

  • 自撮り写真
  • アプリなどでのデコレーションや加工を施している
  • 服装がゴスロリやフリフリしている
  • 部屋での撮影の場合やたらピンク色の部屋かどうか
  • 犬や猫などのペット一緒に映っている
  • 胸や脚など露出が多い
  • ♡マークをよく使っている

などが写真から見る自撮りの要素になります。

 

  • 性格が「気分屋」「マイペース」「ツンデレ」「わがまま」「寂しがり」のいずれか
  • 別に太っているわけではないのに「デブ」やそこそこ可愛いのに「ブス」などやたら自虐的
  • ディズニーやサンリオ好きであることをやたら協調している
  • プロフィールが他の女性と比べてかなり変わっている
  • 絵文字を多用している
  • 「人を顔で判断するな」「ヤリモクお断り」などと書いてる場合、過去に嫌なことがあった可能性がある

などの文章からメンヘラを読み解くことができます。ただ写真も文章もあくまで一例なので、あなた自身でメンヘラの特性を探していくことも大切です。

メンヘラに速攻「いいね」やメッセージを送る

アプリによってお互い「いいね」を送りあった両想いになって初めてメッセージが送れるものや、いきなりメッセージが送れるものなど様々なものがありますが、いずれにせよメンヘラっぽいなと思ったら即座にコンタクトを取るようにしておきましょう。

散々説明しましたがメンヘラは一人でいるのが寂しい子が多いため、自分がログインしているタイミングでレスポンスがあった場合は、多少好みでなくても相手にしてくれる可能性が高いです。

メッセージはスピード感を持ちましょう

メッセージを送る場合は相手のプロフィールの趣味などを参考にして、相手がしたそうな話題をすることが大切です。彼女らはとにかく自分の話を聞いて欲しい場合が多いので、自分の事は後回しで極力あちらかが話やすいように会話を組み立ててあげましょう。

愚痴の話とかになっても説教とかはせず、「●●ちゃんが正しい」「そんな苦労しているのに頑張ってるなんて偉いね」とその子の存在価値をちゃんと認めてあげましょう。

またメンヘラの子は返信が来ない状態が嫌なので、ある程度関係が築けるまでは返信のスピードというのは意識しましょう。そしてタイミング見計らってメールやLINEに切り替えてあげましょう。

リアルで会うときは相手の好きそうな場所を案内する

マッチングアプリやメンヘラに限った話ではありませんが、もしリアルに会うデートまで漕ぎつけることができたら、相手が好きそうな物があるところや行きたそうな場所を案内してあげましょう。

そのためにも事前にプロフィール文章や日々のメッセージ・LINEの会話から相手が好きそうなものをリサーチしておく必要があります。相手の趣味や好きなことに共感して、共通の趣味を作り出しましょう。

複数のアプリを駆使してより効率的に相手を探す

アプリによっている女性の層や、その日ログインしている女の子に違いがあります。また自分に合う合わないもあります。そのために複数のアプリを同時に使って出会いを効率化しましょう。

写真やプロフィール、最初の文章などは使い回しができるのがネット恋愛の良いところで、数を増やしてもそこまで苦戦することはありません。また即座にレスポンスができるようにスマートフォンの通知機能はONにしておくことをおすすめします。(メンヘラ女子はレスポンスの鮮度が大切です)

メンヘラ女子は自分に優しい(尽くしてくれる)・共感してくれる・理解してくれる・欲しい時に連絡をくれる、など自分の寂しさを埋めてくれる男性が大好きです。そういった男性を演じてコンフォートゾーンを狙っていくことがメンヘラ女子を落とすコツです。

Pairs(ペアーズ)の他のおすすめアプリとしてこの辺もチェックしてみてください。

ただあまりにも相手のメンヘラ度が高いと一緒に暗黒面に引きずり込まれる可能性があります。ときにはポジティブな友人と絡んだり、自我をちゃんと持つなどして、メンタルケアもしっかりましょう。

おわりに

メンヘラ女子の特徴について書きました。精神的に病んでいる本当にヤバい子もいれば、ただ寂しがり屋のかまってちゃんの延長なだけの子も様々ないます。

依存されたいとか構ってもらいたい男性からしたら理想のパートナーになり得る可能性もありつつ、その後心に傷跡を残す可能性もあるので付き合い方にはくれぐれも注意が必要です。メンヘラ女子との出会いを楽しんでみてください!




素敵な恋人ができるおすすめ恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-出会い方

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.