オトコン(OTOCON)婚活パーティーに関する感想!評判・口コミも合わせて紹介!

投稿日:

本記事では結婚相談所で2017年No.1成婚率を誇った「パートナーエージェント」が開催している婚活パーティーであるオトコンの福岡会場に関する感想や、評判・口コミを紹介したいと思います。

オトコン(OTOCON)は「本気で結婚したい方が安心してご利用頂ける婚活パーティー」を目指して、2013年6月27日から婚活サービスをスタートしたイベントで、2018年までの5年間の間で、約5年間で、のべ開催数:48,586回のべ参加者数:595,590名と、という比較的多いイベント開催数を誇っています。

最初に結論を述べると、オトコンは婚活パーティーとして頑張っているとは思いますが、2~3回くらい参加して上手くいかなかったら向いていないのであきらめた方が良いでしょう。

オトコンの詳細・特徴

婚活パーティーでも比較的に値段は安め

婚活パーティーでは男性が5,000円以上するものが多いのですが、オトコンでは男性が3,000円前後で参加できます。

中には男性1,000円からというものをあるとかないとか・・・・

1対1で話せる工夫がされている

婚活パーティーによっては、全然話す時間が足りないということも多いです。

OTOCOの婚活パーティー・お見合いパーティーでは、少人数制で必ず全ての参加者と【1対1】でゆっくり話せるようになっています。

また、フリータイムは実施せず、初めての方でも自分のペースで安心してご参加頂けるイベント内容になっています。

さらに、必ず全ての方と【1対1】で”2回”話せるような構成になっています。

「1回だけのトークタイムだと物足りない」「相手のことが分からないという」という悩みを解消してくれます。

スタッフの対応は良さげ

オトコンの運営会社は結婚相談所のパートナーエージェントです。パートナーエージェントは数ある結婚相談所の中でもコンシェルジュの教育に力を入れています。

あくまで個人の感想ですが、オトコンもそういった教育の部分がしっかりできているように感じていました。着いてすぐに荷物カゴを渡してくれたり、女性とお話して喉が渇いていたタイミングで飲み物のおかわりに気を使ってくれたりしてくれました。

 

他の婚活パーティーと比べて良かったと思ったのはこの辺りです。次にオトコンの感想をお伝えしたいと思います。

オトコン婚活パーティーの感想

男女比はほぼ同じ

婚活パーティーだと露骨に男女比が違うと言う事は少なくありません。ですがオトコンはほぼ同じ人数でお見合いを行うことができます。(というか少人数制なので人数があまりに違ったら困ります)

ただSNSなどの評判を見ていると、2~3人くらいの差が出た人もいたようです。さすがに少人数婚活パーティーで3人も異性がいないとなると困りますね・・・・

オトコンの参加者は30歳以上が多い

「オトコンにはどんな女性が参加しているのか」気になる人が多いと思います。20代後半~40歳まで参加していて、体感上の平均年齢は35歳前後のような印象でした。

若い子ばかりの婚活パーティー・街コンとは違い冷やかしという感じの女性はあまりいませんでした。さすがに年齢もお嬢ちゃんという子が少ないこともあって不愛想・全く話さないという人はいませんでした。(結構やりやすかったです)

1回のパーティーに1人くらいはキレイな人もいます。ただ1回辺りの参加者人数自体が少ないので、確率的な意味で美女とお話したい人には向かないです。

また自分は遭遇してないのですが、女性側の値段が安いので冷やかしというか「ちゃんと出会う気あるのか?」という子もいるそうです。

普通に彼女居そうな男性が多数参加している

見た目若くてそこそこ爽やか(イケメン)で、コミュニケーション能力があるメンズが1回のイベントで2~3人はいて、「普通に彼女いそう」「参加しなくてもいくらでも出会いありそう」と思いました。

最近は男女共に恋人が居ない率が60%というアンケートもあるくらいなので、すこしイケててもお独り様というのは少なくないのかもしれません。

ですが、一方でいい年なのに垢ぬけてない感じの非モテ男や、愛想・態度が悪い男性、コミュ障の男性もチラホラいました。

中には実年齢で40歳くらい超えていはいるものの、明らかに結婚できない感じの人ではなくビシッとスーツで決めているTHE・チョイ悪オヤジみたいな人もいました。聞くところによると「再婚希望」で参加しているそうです。

問題のカップリング率は・・・・

肝心のカップリング率ですが、男7:女6で3組成立したので50%でした。(ちなみに自分はカップリング成立ならず・・・・)

この数字はオトコンの平均カップリング数らしいです。中には70%というとんでもない確率で成立することもあれば、男4:女4で1組しか成立しないということもあるとの評判を見ました。

オトコンの評判・口コミ

オトコンの評判・口コミを集めました。

ツイッターでのオトコンの評判・口コミ

 

 

 

Yahoo!知恵袋でのオトコンの評判・口コミ

1年前におとコンの婚活パーティーに参加した時の話ですが、男性30歳~39歳、女性30歳~39歳の方が中心でした。

参加していた女性は、保育士、看護師、介護士、ネイリストなど専門的知識を活かしてお仕事されている方が多かったです。もちろん、どこかの企業の会社員も数名いましたが。華やかな女性というよりは、真面目そうな普通の女性が集まっている印象でしたので、私的には会話がしやすくて良かったですね。

キャピキャピした女性よりは、大人しくて落ち着いた女性が集まるのが、おとコンの婚活パーティーだと思いますよ。母体が、結婚相談所であるパートナーエージェントである影響もあるかもしれませんね。

引用元:Yahoo!知恵袋!

OTOCON(おとコン)は婚活会社がやっているサービスなのでそれなりに口コミや評判では悪く無い意見が多いように感じます。

まあ、色々なパーティーがあるのでハズレのパーティーもあると思いますが、値段は他の婚活パーティーのサービスとそこまで差はないので、候補の一つとして利用してもいいと思います。

引用元:Yahoo!知恵袋!

Q.婚活パーティーのOTOCONで東京のパーティー探ししてる20代女子いますか?私の探し方が悪いのかもしれないのですが、若い世代向け(20代とか)の婚活パーティーが見当たりません。

A.そうですね~おとコンはちょっとオトナむけかもしれないですね。一回り以上離れてる人たちのところに飛び込むのって勇気いりますね。

引用元:Yahoo!知恵袋!

結論:料金は安いけど結局は普通の婚活パーティー

「ちゃんと出会えた」と言う声もあれば「全然上手くいかなった」という声もあります。

料金こそ他の婚活パーティーよりも安すく1人の人と話す機会が多いのは魅力的ですが、結局のところは他の婚活パーティーと同じで、参加する回によって当たりハズレがあるというのが結論です。

むしろ、1回辺りの出会える異性は少な目なので、確率論的な観点で言えばうまくいかないことの方が多いと言えます。

 

  • 他の婚活パーティーに既に参加して上手くいかなかった人
  • 他の参加者と競うの苦手
  • 初対面の不特定多数と話すのは疲れる
  • パーティーのような人前でガッつく感じになるのは恥ずかしい

という人は無理して参加する必要はないと思います。そういう人は別の婚活サービスを利用する方が自分に合った婚活ができることでしょう。

当サイトから登録多い人気恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-婚活

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved.