シェアハウスでの出会いについて!恋愛目的だけで入居するのは危険!

投稿日:

1つの建物の中で、様々な年齢や性別、時には国籍すらバラバラの人たちがが共同で生活するシェアハウス。1人暮らしをするよりも安い費用でかつ家具や家電を揃える必要物ないので、お金がない人やお金を貯めたい人には重宝されるのがシェアハウスの特徴。

また「シェアハウスでは出会いがある」という言葉を耳にしたことある人は少なくないと思います。男女が同じ家の中で生活を共にして恋愛をするテラスハウスの影響からか、ここ数年はやたらシェアハウス=恋愛のイメージが強くなっています。

今回はそんなシェアハウスで恋愛が見つかるのか?また恋愛目的だけで入居するのはおすすめしないという話をしたいと思います。

シェアハウスで出会うことは可能

結論から言うとシェアハウスを通じて出会うことは全然可能です。シェアハウス内で付き合い始めてその後二人で別の場所に同棲するカップルも沢山います。

私自身はありませんが、シェアハウスで恋人を見つけた人は、ちらほらいました。

引用:ヤフー知恵袋

彼が風邪をひいたときに、差し入れなどをしてから彼のほうから「僕の緊急のときの連絡先になって欲しい」と言われLINE交換をするようになりました。
そして本当は4人で遊ぶはずだったのですが、忙しい彼が空いている日が私しかいなく、二人でデートする事になったんです。

引用:ヤフー知恵袋

シェアハウスに住んでます。好きな人ができ、一緒にご飯を食べに行きました。

引用:ヤフー知恵袋

男女が同じ建物で共同生活をしていたら恋が起きるのは当たり前のことなのかもしれません。

婚活シェアハウスというものもある

さすがに運営側が「婚活シェアハウスです」とは明言しているところはないのですが、付き合えることで有名・シェアハウスを通じて結婚できたという人が多い等の話から、ひそかに婚活シェアハウスと呼ばれている物件は多数あります。

200人規模の大型シェアハウスでは自分に合う人が探しやすく、かつ共同生活であるためお互いのプライベートもさらけ出すので交際又は結婚に繋がりやすくなる、とも言われています。

シェアハウスでは外国人の人が住んでいることもあって国際的な出会いに恵まれる可能性や、定期イベントなどで普段あまり交流がない人とも仲良くなれる可能性があります。

口コミ
シェアハウスのBBQイベントで初めて今の彼女と知り合いました。そのときは軽い自己紹介くらいしかしなかったのですが、後日お互い仕事帰りにばったりすれ違い「疲れたから外に食べに行かない?」と誘ったことが始まりでした。

それから定期的にご飯を食べに行ったり、元気があるときは一緒に料理を作ったり、自分が体調不良で仕事を休んだ時に看病して貰ったりしているうちに、距離が縮まり交際がスタートしました。

口コミ
彼氏は年下の留学生でした。たまたま私が外国で生活してたこともあってシェアハウス内で唯一英語が話せるメンバーだったので彼の世話役になりました。気づいたらそのまま付き合うことに・・・

一緒に料理をしたり、ジムに行ったりと、何かとベタベタしています。

口コミ
彼女とは同じ北海道出身だったこともあり、入居後すぐに仲良くなりました。料理やテレビ番組の好みも一緒なのでお互い気楽にいれるということでそのまま交際がスタートしました。

今はシェアハウスを離れて二人で一緒に住んでいるのですが、こうして彼女と出会えたのもシェアハウスがあって、住人の皆さんが温かく見守って、いろいろなアドバイスをしてくれたからです。アドバイスを貰えなかったら別れてたかも・・という喧嘩も何回かありました。

上京して不安だらけでしたが、相談できる人が沢山いるシェアハウスは心強かったです。

出会いを求めてシェアハウスに入居するのはおすすめできない

ここまで見ると「シェアハウスって出会えるじゃん」と思うのはわかります。

ただ出会いたいからわざわざシェアハウスに移転するのは間違っているかと思います。結局シェアハウスで出会っている人も最初から出会いを求めているのではなく、たまたま入居した先で出会いがあったに過ぎないのです。

出会いを求めてそのためだけにシェアハウスに入居するのはあまりにもコストが高過ぎます。

恋愛禁止のシェアハウスに注意

「よーし恋人探すぞ」と意気込んでシェアハウスに行ったら、実は恋愛禁止でしたみたいなことにならないように注意をしてください。

シェアハウスによってはトラブル防止のため、住人同士の恋愛を禁止にしているところも少なくありません。入居前にきちんと確認をしてください。

今までの家具や所持品・コレクションを処分しないとならない

シェアハウスは共同で生活するための施設であるため、広いスペースはなく自分の荷物を最小限にしないといけないところがほとんどです。

今まで一人暮らしや実家暮らしで物を置くスペースがあった人があって家具や本、その他趣味のコレクションを置くことができたかもしれませんが、シェアハウスに移り住むにはそれらを処分(別場所に保管)しなければなりません。

元々持ち物が少ない人ならば良いのですが、持ち物が多い人にとっては今の生活を手放すのは大変でしょう。

共同生活では揉めることも多い

テラスハウスのような美男美女が居て爽やかな青春活劇を見れるなんていうのはごく一部で、実際は揉め事が絶えないというシェアハウスも少なくありません。

シェアハウスに入居する人は、考え方も年齢も仕事も趣味も生活サイクルも全く別々の人ばかりで構成されることがほとんどです。(IT系オタクばかりで構成させるギークハウスというシェアハウスや一定の年齢限定のシェアハウスなどもありますが・・・)

考えや文化、生活リズム等が違えば当然衝突することもしばしばで、せっかくシェアハウスで心機一転出会いを探そうと思っても返って嫌な思いをするかもしれません。

告白に失敗すると居づらい

お互い好き同士で晴れて付き合えたらよいですが、もし告白をした結果自分だけ片思いでフラれてしまったらどうでしょう・・・・・

学校とか職場で気まずい間柄なら極力接触を避ければ済みますが、共同生活を強いられるシェアハウスでは避ける事自体難しいです。

告白に失敗してそこから元の関係性までリカバリーがちゃんとできない場合、最悪一方がシェアハウスを出て行かないといけない、という事態になる可能性もあります。

距離が近すぎて恋愛関係になりにくい可能性

「一緒に共同生活をしているうちに相手を好きになった」という話は多いですが、反対に距離が近すぎて恋愛関係にならない可能性もあります。

お互いオフのプライベートな一面ばかりを見る機会が多くなると、恋人候補より家族と一緒にいるときのような感情になる入居者も少なくありません。

初対面やイベントのときにはちゃんとメイクをしていて服装にも気を使っていた女性が、スッピン・部屋着のOFF状態を目にする機会がだんだん多くなってくるとトキメキが薄れる可能性があります。かといって四六時中フルメイクしろというのも難しい話です・・・・・

付き合っても茶化される・おっぴろげにさせられる

仮にキチンと付き合えたとしても絶対に冷やかす奴がいます。彼らも盛り上げようとしているので悪気はないのかもしれませんが、共同生活をしている住人の前で赤裸々にプライベートの暴露を強要される可能性があります。

付き合っていることを公言するのに抵抗がない、二人きりのプライベートについて話せるという人にはどうってことはないかもしれませんが、そういうのをクローズドにしたい人にとっては結構辛いなぁと感じます。

他の住人に嫉妬される可能性

あなたが気になる人ということはもしかしたら他の人が狙っている可能性があります。

仮に気になる人と付き合えたとした場合、別で片思いをしている人の反感を買う可能性があります。「付き合い始めました」などのカミングアウトは慎重に!

まとめ:シェアハウスの恋愛は結構大変

テラスハウスの影響からかシェアハウスに恋を求める人は結構多いのですが、一部のキラキラした部分だけしか映っておらず実際は結構大変です。

失敗した時のリスクや、付き合った後の面倒臭さも考えると、シェアハウスでの出会いは苦労の連続です。そもそもシェアハウスで普通に生活すること自体が住人同士のちょっとしたいざこざなどで大変なのにそれに恋愛が加わったらいう言うまでもありません。

「生活コストを抑えたい」「寝に帰るだけの場所が欲しい」など特定の目的があるのであればシェアハウスも良いのですが、ただ恋愛目的だけで入居するのはかなりリスキーです。そんなことをしなくてもいくらでも別で出会いは見つかるのでわざわざ恋人探しにシェアハウスに住む必要はありません。

 




素敵な恋人ができるおすすめ恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

pairs3

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-出会い方

Copyright© 恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.