ステルスナンパとは?恋愛工学に基づく実践的・日常的なナンパ方法!

投稿日:

ナンパの方法の1種に「ステルスナンパ」というものがあります。ひと言で解説すると「ナンパしている感を出さすにナンパする」というものです。

「ただアプローチの方法が違うだけでナンパはナンパでしょ」って言われればそれですが、恋愛工学という理論的に恋愛をするという疑似科学でも用いられている画期的なナンパ方法になっています。

今回はそんなステルスナンパについて迫っていきたいと思います。

ステルスナンパとは

冒頭でも軽くお話しましたが改めてステルスナンパについて解説をします。

ステルスナンパとはステナンとも省略されているのですが、街やお店などであからさまに女性に声を掛ける従来とのナンパとは違い、ステルスナンパでは自然に声を掛けてあたかもナンパしている感を出さない方法になります。

例えば、

  • 本屋で村上春樹の書籍を眺めている人に対して「あなたも村上春樹の本探しているんですか?僕も彼の書く本が大好きで~~」という具合で声を掛ける
  • カフェで1人でPC作業をしている風を装って近くにいる女性に「トレイに行きたいんですけどPCを盗まれないか見ていてもらうことはできないですか?」などのお願いをする

など様々な手法があります。

ステルスナンパでは細かい共通点や話しかけるポイントを見つけて、相手にナンパをしていることを認知させないでナンパします。

ナンパとして意識しているか・していないかの差はありますが、学校や職場、お店のお客同士、通勤・通学中、等何気ない日常で咄嗟にしていることを、ゴールをナンパと目的付けて行っているだけにすぎません。

あなたも道に迷ったら誰かに道を尋ねたことがありますよね?一通り道を聞いた後にどうやって連絡先を聞くところに繋げていく、そういうイメージです。

ステルスナンパはモテるのか・・・

果たしてステルスナンパは本当にうまくいくのでしょうか?SNSでステルスナンパをしている人を調べてみました。

 

 

 

 

こうやって見ると結構うまくいっている人は多いようです。

ただしデメリットもある

ステルスナンパはナンパしている感を極限まで無くすため、声掛けの成功率は高いです。ただしデメリットもあるようです。

 

 

ナンパ師の間ではナンパには2つの手法があって、ストレートにナンパする「間接法」とステルスナンパのような「関節法」があります。

直説法の場合は一回当たりの引っ掛かる率が低くなりますがその分引っ掛かってからのお持ち帰りや次につながる率が高いのに対して、間接法の場合は声掛けに反応してもらえる率は高いのですが最後まで持って行くのが難しい、というデメリットがあります。

話を繋げて自分の方向に持って行くのが上手い人は間接法が有効かもしれませんが、そういうのが苦手な場合は最初からある程度下心を見せた状態でそれでも乗っかってくれる子を求めた方が良いかもしれません。

ステルスナンパを成功させるためには

ステルスナンパを成功させるためのコツには様々な方法があります。

オープナー

オープナーとは、初対面の女性に対してどのように打ち解けるかになります。

先ほどの例のタバコの例で言えば「すみませんライター切らしちゃって、貸してもらうことはできませんか?」と言えば、合理的に話す理由ができます。そのまま「ありがとう、優しいんだね」と言って会話を勧めることができます。
またこの「優しいんだね」の一言で、相手はその後無意識に優しく振る舞おうとしようとします。これは「ラベリング」と呼ばれる心理学効果で相手は褒められた内容に合うように振る舞おうとする習性があることを利用しています。

また、1度承諾したお願いや要求に関しては、次にさらに大きな要求に対しても断りにくくなります。心理学の世界では「フット・イン・ザ・ドア」と呼ばれています。これを使って「お礼したいから連絡先を教えて」なんて繋げることも出来ます。

 

このように様々な戦法を駆使して初対面の相手のこころを開くことがステルスナンパにおいて大事です。

またほかにも「すごい肌綺麗だね?フォトショップでも使っているの?」などという打ち解け方もあります。ただ褒めるだけでは慣れ慣れしいのですが、冗談やディスりを入れることで相手のことを勝手に立場が上の男性だと認識します。

女性は自分より立場が下の男性や媚びてくる男性には興味をしませんが、このように上から目線の男性には弱かったりします。とくにこの戦略は普段からチヤホヤされている美人にこそ有効と言われています。(ただしディスり方の加減を間違うとただの感じの悪いやつになってしまうので注意)

 

他にも直説法のナンパであったら「突然声かけちゃってすみません、あまりにもタイプだったんで。普段は絶対こんな事しないんですけど、今、少しでも会話しないと一生後悔すると思って。急いで戻ってきちゃいました。」みたいなテンプレートがあります。

これはナンパと言う悪いイメージを

  • 「突然声掛けちゃってすみません」という誠実さでカバー
  • 「あまりにもタイプだった」と告げることで目的を明確化し自己を開示する
  • 「普段こんなことはしない」という一言であなただけに特別ですという希少性のニュアンスを入れる
  • 「一生後悔する」の一言で暗に”あなたも後悔します”と刷り込む

という非常に高等なオープナーになります。

直説法にせよ間接法にせよ、相手の心をつかむためには早い段階で心をオープンにさせることが大切になります。初対面の人に声を掛けられたときにどうやったらもっと話したくなるだろうを考えて声を掛けると良いでしょう。

バックトラッキング(オウム返し)

人が人と親密になるときと言うのは共感をした時です。自分のことを分かってくれたんだ、と思わせることは恋愛だけでなく営業でも非常に大事になります。

そこでおすすめするのが「バックトラッキング法」による会話。簡単に言ってしまえば相手の発言の一部をオウム返しすることです。

例えば「最近仕事で上司にムカついちゃってさぁ~~」なんて愚痴が飛んできたとします。そのときにこうすれば良くなるよとか論理的に解決策を出しても女性に響きません。
「それはあいつが悪いよ」と相手に乗っかってあげるのもありですが、一言「相手の上司にムカついちゃったんだぁ~~」と返すだけでも共感したことになります。

相手の発言の一部を切り取って反復するだけでも相手は自分の発言を聞いてもらった・共感してもらったと錯覚する効果があります。

あまりに露骨に使うと「バカにしているのか?」と思われるかもしれませんが、敏腕営業マンやナンパ師も良く使う会話方法なので口下手な人こそ取り柄入れて欲しいと思います。

一回で成功させようと考えない

メンタル面の話になりますが、例え声かけ率が高いステルスナンパでもいきなり成功させようと考えないでください。無視最悪の場合、嫌な気分になる返答が返ってくるかもしれませんがそれで挫けていては素敵な女性はゲットできません。

恋愛は結局、効果的な方法×どれだけの数アプローチしたかというゲームで、また効果的な方法を確立するのにもある程度回数をこなさなければ上達はあり得ません。野球の素振りだと思ってください。

そのためにも沢山の女性に声を掛ける、口説く練習を通じて上達しなければならないのです。

まとめ

ステルスナンパについてまとめました。

ステナンについてちょっとしたっからいきなり成功させようと思わず、自分のレベルに合わせて日々鍛錬を重ねて少しずつ口説ける男を目指すのが正解です。1回失敗したから挫折するのは恋愛だけに限らずすべての分野においてもありえないことです。

確かに女性から断られると死にたくなるくらい心にきますが、「この俺の良さをわかんないなんてつまらない女だわ笑」くらいの気持ちで構えて、すぐに次の見込みがありそうな女性を探した方が、精神的にも楽ですし良い思いが出来る可能性もあがります。

また口説き方自体もナンパが正しい・悪い、直説法か間接法か、という正解もないので自分に合う手法で女性を口説いて欲しいと思います。



当サイトから登録多い人気恋活アプリ3選

  • 恋人は欲しいけど仕事が忙しくてできない
  • 周りに出会いがない
  • 同じ趣味の恋人が欲しい

と悩んでいるのであれば、恋活アプリを使ってみてはいかでしょう?
恋活アプリでは、仕事の合間や自宅で、後の素敵な彼氏・彼女候補を探すことができます。

Pairs(ペアーズ)

約700万人が登録している日本最大規模の恋活アプリ
登録者の趣味や仕事なで検索が出来るので自分の好みの人をワンタッチで探せます。
またコミュニティという機能で自分と同じ趣味の人を探すことも可能。(自分はアニメ・ゲームなどを通じてマッチングしました)

以前はフェイスブックが必要でしたが最近はなくても出来るようになりました。
より他の人にバレず、恋活・婚活が出来るようになりました。

女子は全サービスが無料。
男性も気になる女性と両想いになる(マッチング)まで無料で出来るので、まずは無料登録をしてみましょう。

 

 

Match.com(マッチドットコム)

アメリカではメジャーな恋活・婚活アプリ。 TI●nderと比べて、かなり真面目な恋活ができます。
アメリカでは年間結婚するカップルの10%はネットで出会っているのですが、その3割以上はマッチドットコム経由(日本でも157万人が利用)

男女ともに有料になる。
そのためMatch.comを利用している女性は比較て真剣に出会いを探していると男性の間では好評。
その評判を元に男性会員の質が高いという良いサイクルを生み出してます。

登録とマッチングするまでの検索まで無料です。

 

ゼクシィ縁結び

CMでおなじみリクルートの「ゼクシィ」ブランドの恋活アプリ。
やっぱりイメージが良いので女性人気が物凄く高いです。

恋活というよりは、どちらかというと遊びではなく結婚を意識した真剣な大人向けのサービスと言った感じです。

  • 価値観に合う人をマッチングしてくれる機能
  • 自分の好みを機会が学習してくれる検索機能
  • デートセッティングなどをしてくれるコンシェルジュ機能

と内容が盛りだくさんになっています。

無料登録で「価値観診断」「基本機能」を使うことが可能になっています。

-恋活・婚活コラム, 恋活・婚活コラム

Copyright© マッチングアプリ恋愛研究所 , 2018 AllRights Reserved.